アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年04月
≪03月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    05月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シェルスクリプト実行するときに場合によって処理を変えたいときがあります。

そんな時にはシェルスクリプトの実行時に引数を与えて、その引数に応じてシェルスクリプト内で処理を変えたりすることができます。
Aという引数が与えられた場合はAの処理、Bという引数が与えられた場合はBの処理を実行。。。というように。

では、シェルスクリプトで引数をどのように扱うのかを簡単にみてみましょう。




≫続きをみる...

スポンサーサイト
リダイレクションとはコマンドの入力、出力を標準入力、標準出力から指定された別の場所へ変更させる機能です。
「>」「<」(アングル)という特別な記号を使ってリダイレクションを行います。

普段は標準出力(画面)にメッセージが表示されるされるので、その場で確認できますが、バックグラウンドで実行させているシェルスクリプトでは、標準出力を確認することができません。
このような場合、シェルスクリプトでは標準出力の内容をファイルへ書き込みするようにしておけば、後でファイルを確認すれば、実行結果を確認できるようになります。

なので、このあたりを理解しておくと、シェルスクリプトなどを作成する時にいろいろ応用がきくようになります。

≫続きをみる...

VineLinux TIPS集(恒久的なalias)
「crontab」でよく使うオプションは
 -e:編集
 -l:表示
 -r:削除
 -u <ユーザ名>:対象のユーザを指定
です。

このオプションの中で、注意しなければいけないのは「-r」(削除)です。
キーボードでは編集の「e」と削除の「r」お隣同士なので、うっかり「crontab -r」なんて実行してしまうと、設定内容が消えてしまいます。。。><;

そんなこともあって、crontab は webmin を使うようにしていますが、打ち間違いを防止するため、「crontab」の別名(エイリアス)を作成してみます。


≫続きをみる...

VineLinux TIPS集(プロセス確認)
Linux ではログインシェルからサーバ・デーモンまでシステムで動く全てのプログラムはプロセスとして実行されます。

サービスやシェルを実行したとき、「ちゃんと動いているかな?」とか、「不要なプロセス(プログラム)は動いていないか」などの確認はプロセスを確認します。

このようなプロセスを確認するのも、システムを管理する上で重要です。

実際にどんなプロセスが動いているのか確認してみましょう。


≫続きをみる...

VineLinux TIPS集(setUIDビット)
「passwd」コマンドはパスワードを変更できるコマンドです。
「passwd」は一般ユーザでも実行でき、変更後のパスワードは暗号化されて、「/etc/shadow」(シャドーパスワードファイル)に保存されます。

さて、Unix/Linux の権限を考えると、ここで一つ疑問がでてきます。。。



≫続きをみる...

KDE にログインした時だけ、起動したいアプリケーションってありますよね?

KDE 4 ならば、メニューから自動起動する設定をできるけど、Vine 5 の KDE は3.5なので、メニューには見当たらない。。。
(あるかもしんないけど、私は見つけられなかった)

そんな時には。。。。


≫続きをみる...

VineLinux TIPS集(日付の取得)
数年前、お仕事でHP-UX (HP制のUnix) に関わったことがあります。

とあるソフトの稼働状況をログ出力するシェルを作っていました。
で、そのェル内で前日の日付を取得する必要があったんです。

うるう年なんかを考慮した日付計算のスクリプトを作成しないと、昨日の日付が取得できないみたい。。。
とはいえ、そんなスクリプトを作るのは面倒だし。。。
しかも、サーバ間で時間同期しているサーバだったので、日付を変更してうるう年にちゃんと日付計算をしてくれるかの動作検証はもっと面倒。。。

さて、どうしたものか。。。とさんざんに悩ましてくれました。。。


≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。