アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年07月
≪06月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    08月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ブログ通信簿サービス」(http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb)はブログの年齢、性別や特徴を推測して、「通信簿」を作成してくれるサイトです。

通信簿は直近10件のブログ記事から判断しているので、ブログを更新するたびに表示内容は変わります。


サイトにアクセスして、ブログの URL を入力するだけなので、気軽に楽しめます。



≫続きをみる...

スポンサーサイト
ブログで記事を書いているからには、いろいろな人に見てもらいたいし、人気があるのかなども気になります。

せっかく書いているのに、誰も見てくれてないのは悲しいでしょうし。。。

「TopHatenar」(http://tophatenar.com/)では、ブログの「購読者数」と「ブックマーク数」で評価してくれるサイトです。

うちのブログはどうなんでしょう。。。
「TopHatenar」でみてみましょう。




≫続きをみる...

事業仕分けでスーパーコンピュータの話題がありましたね。
予算がどうとか言うより、いったい何の計算に使っているのでしょうね。。。
そっちの方が気になったり。

前にスーパーコンピュータで数億桁の円周率算出とか記事をみたような気がしますが、円周率の1億桁目と10億桁目で、どれだけ重要差が変わるのでしょう。。。
とんでもない費用を費やして算出された円周率の10億桁目が間違っていたら、数学、科学技術の世界にどれだけ影響が出るのでしょうね。。。


さておき。
野口さんもソユーズで、国際宇宙ステーションに行ったことですし、文部科学省のサイトを見てみましょう。
結構遊んで勉強できるものがあったりします。


≫続きをみる...

サイトを紹介する前に、画像の保存形式に関しておさらいしておきましょう。

画像の保存形式には「ラスターイメージ」、「ベクターイメージ」という種類があります。

「ラスターイメージ」はいわゆるビットマップ形式のことで、画像を格子状の点(ピクセル)分割し、その点ごとに色を保存する形式です。

それに対し、「ベクターイメージ」はいわゆるドロー形式のことで、図形を点で結んだ線で表し、その点の座標、線の色、線の種類などのデータで保存する形式です。

「ラスターイメージ」は画像を点の集合で表現するため、画像を拡大・縮小すると、劣化が起こりますが、「ベクターイメージ」は基本的に劣化が起こりません。

また、一般的には、「ベクターイメージ」の方が画像データのサイズが小さくなります。


「Vector Magic」はラスターイメージの画像をベクターイメージに変換してくれるサイトです。

≫続きをみる...

Linux デストリビューションの派生
私が初めて本格的に Linux に関わってのは、2002年頃の TurboLinux だったでしょうか。。。
NEC Express シリーズというサーバマシンに Linux がプリインストールし始めた頃です。
まあ、プリインストールされている OS がTurboLinux しかなかったので、必然的に TurboLinux に触れることになっただけですけどね。

当時は正式にサポートが受けることができるデストリビューションは少なく、選択肢が非常に少なかったですね。
(個人で遊ぶならサポートがなくてもいいですが、仕事でしたので、サポートの有無は非常に重要です)

今日、Linux は数十のデストリビューションが存在しています。
中には聞いたこともないデストリビューションもあります。


≫続きをみる...

おうちでプラネタリウムを楽しむ。(Stellarium)で星々を見るのは、神秘的ですね。

プラネタリウムで何十、何百、何千光年も旅した後は、こんなサイトを訪れてみてはいかがですか?


≫続きをみる...

青空文庫
ネットでは、著作権の消滅した文学作品が公開されているのはご存知でしょうか?

もちろん、著作権がないので、公開しても違法じゃありませんからねww

≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。