アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年11月
≪10月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    12月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VineLinux 5 ではProFTPD が標準でインストールされていましたので、ProFTPD で FTP 環境を構築しました。

Ubuntu にも ProFTPD はあるのですけど、同じのインストールしても芸がないですね。。。
なので、Ubuntu 君には vsftpd でFTP を構築してみます。

とはいえ、vsftpd は初めて使います。。。
vsftpd はなんかよく分からない。。。試行錯誤してます。。。。><;


≫続きをみる...

スポンサーサイト
Virtual PC ではハードウェアクロックは狂うし、NTP で時刻同期ができないし、さんざんな目にあいましたけど、VirtualBox では全然問題がない状態。

基本的に VirtualBox の仮想マシンのハードウェアクロックはホストマシンに時刻同期し、時刻の誤差もほとんどないので、NTP の導入は不要です。

実験がてらに、NTP をセットアップしてみます。


≫続きをみる...

Ubuntu 9.04 に ssh で接続してみる。
Ubuntu 君も ssh で接続できるように設定します。

普通であればクライアントマシンの Ubuntu 君に ssh や Telnet は不要なのかもしれません。
ssh で接続するのは、ログを残したいからです。

私が普段 ssh や Telnet の端末として、TeraTerm Pro を利用しています。
TeraTerm Pro であれば簡単に作業時のログを残すことができますし、他のマシンでの作業となるため、ログも他のマシンへ保存されます。

作業の内容によっては OS が起動しなくなる可能性があります。
同一マシンへログを保存してしまうと、そのマシンが OS レベルで起動しなくなった場合、作業ログも見れなくなってしまうからです。
(作業時のログを残す。。。ごく当たり前の対応ですね)

≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。