アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年03月
≪03月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    04月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ubuntu 9.04 の Gnome メニューを追加(GnoMenu)を追加してみる。と同様に、VineLinux 5 でも GnoMenu を使ってみます。


≫続きをみる...

スポンサーサイト
VineLinux 5 で、Gnome のメニューの追加って、どのようにするんでしょうね。。。
まさか、メニューの設定をエディタで編集するしかないのでしょうか。
Gnome のメニュー設定をエディタで編集するのは、さすがに面倒なので、できれば GUI ツールが欲しいところ。

「gmenu-simple-editor」が標準でインストールされていますが、追加ができないようなので、使えないツールですね。。。><;
Gnome メニューを編集するのであれば、メニューの追加・変更・削除が機能的に必要です。
(こんなツールはインストールされていても、使えないのでいらないんだけど。。。)


さておき。
Ubuntu 9.04 には 「Alacarte」という Gnome メニューエディタが標準でセットアップされていました。
しかも、この Alacarte はシンプルで非常に使いやすいんですねww

てなことで、Vine 5 にも Alacarte をセットアップしてみました。


≫続きをみる...

tcpdump とはネットワーク上で流れるデータをモニター(監視)するツールです。
普通は使わないツールですねww

ネットワークがつながらないなどであれば、ping や nslookup でほとんど原因は分かるし、ダンプまで取得することは稀ですからね。

今回は rsh でのエラーの情報取得のため、tcpdump でネットワーク調査を行いました。

rsh やssh など、ネットワーク越しに接続する場合、実際にパケットが届いているかを確認できる tcpdump はパケットレベルの疎通確認に有効です。


≫続きをみる...

VineLinux 5 でパッケージのダウングレードをしてみる。で「initscripts」を最新にアップグレードしたところ、ログアウト後のログイン画面が表示されなくなり、「initscripts」をダウングレードする対応を取りました。

「initscripts」がアップグレードされると、現象が再発してしまいます。。。><;
なので、「initscripts」をアップグレード対象外にしてみます。


≫続きをみる...

VineLinux Home Page を見ると、9月9日に「mailx のバグフィックス」、「emacs のバグフィックス」、「vutils のバグフィックス」、「initscripts のバグフィックス」、「qt4 にセキュリティホール」の対応モジュールがリリースされていました。

一通り内容をみたところ、ただのバグフィックスっぽいし、問題ないという判断で、アップグレードしました。
すると。。。




KDE、Gnome でログアウトすると、ログイン画面がでなくなり、画面が真っ黒クロスケに。。。><;

見事にデグレードしてしまいました。。。><;


≫続きをみる...

サーバやクライアントを管理する上でポートを確認する場合があります。

例えば。。。
 「提供しているサービスに接続できない。。。ポートの問題かな?」
 「こんなサービス使ってないし、ポートを開けても無駄なので、閉じたい」
などあるでしょうww

マシンのポートを確認(ポートスキャン)してみましょう。

※あくまで、自分のマシンのポート状態を調べるためのポートスキャンです。
 外部のサーバなどには決して使用しないで下さい。




≫続きをみる...

Ubuntu9.04で管理用の一般ユーザを追加する。では、Ubuntu で sudo が実行できるユーザを作成しました。

VineLinux でも sudo は利用できます。
Ubuntu(サーバ版でない) とは違い、VineLinux はサーバ用途でも使用しますので、sudo が使えればいいというレベルだと意味がありません。
sudo で全てのコマンドがどこでも実行できる。。。なんて設定はするだけ無駄、root で実行するのと変わらないですからね。

なので、Vine 5 ちゃんでは sudo の実行権限をもっと詳細に設定してみます。


≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。