アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年02月
≪01月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28    03月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シェルスクリプト実行するときに場合によって処理を変えたいときがあります。

そんな時にはシェルスクリプトの実行時に引数を与えて、その引数に応じてシェルスクリプト内で処理を変えたりすることができます。
Aという引数が与えられた場合はAの処理、Bという引数が与えられた場合はBの処理を実行。。。というように。

では、シェルスクリプトで引数をどのように扱うのかを簡単にみてみましょう。




≫続きをみる...

スポンサーサイト
リダイレクションとはコマンドの入力、出力を標準入力、標準出力から指定された別の場所へ変更させる機能です。
「>」「<」(アングル)という特別な記号を使ってリダイレクションを行います。

普段は標準出力(画面)にメッセージが表示されるされるので、その場で確認できますが、バックグラウンドで実行させているシェルスクリプトでは、標準出力を確認することができません。
このような場合、シェルスクリプトでは標準出力の内容をファイルへ書き込みするようにしておけば、後でファイルを確認すれば、実行結果を確認できるようになります。

なので、このあたりを理解しておくと、シェルスクリプトなどを作成する時にいろいろ応用がきくようになります。

≫続きをみる...

VineLinux 5 で Avast ! Antivirus をセットアップしてみる。で「Aast」を使えるようにしました。

このままでも、問題ありませんが、ついついスキャンやウィルスパターンの更新は忘れたりするものですね。。。
忘れてもいいように、シェルスクリプト化して、cron で自動実行してみます。


≫続きをみる...

Ubuntu 君にセットアップした「Avast」。
Ubuntu 9.04 で Avast ! Antivirus をセットアップしてみる。

Vine ちゃんにもセットアップしてみましょうww





≫続きをみる...

Ubuntu 9.04 の Gnome メニューを追加(GnoMenu)を追加してみる。と同様に、VineLinux 5 でも GnoMenu を使ってみます。


≫続きをみる...

FileZilla はGUI で使用できる FTP クライアントです。


Linux ではgFTP とならんで結構メジャーな FTP クライアントかと。
FileZilla は Windows 版もあったりしますので、Windows の世界でもメジャーな FTP クライアントでしょうね。

結構使いやすいので、インストールしておきましたww
(gFTPはUbuntu 9.04 で gFTP を使ってみる。を参照して下さい)


≫続きをみる...

「frozen-bubble」というのは、タイトーのアーケードゲーム「パズルボブル」のクローン。

ちょっと余った時間にできる簡単なパズルゲームですww



≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。