アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年02月
≪01月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28    03月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ubuntu 10.04 でも発生するのですが、インストール時に作成したユーザで SSH 接続を行うと、デフォルトでは日本語表示にならなかったりします。

「adduser」で追加したユーザでは、何も設定しなくても、日本語表示してくれるんですが、インストール時に作成したユーザだけは日本語表示してくれません。


SSH 接続は別ユーザで行えば問題ありませんが、SSH のためにわざわざユーザを追加するのは面倒です。
ですので、「.bashrc」を利用して、日本語表示してくれるように対応してみます。


≫続きをみる...

スポンサーサイト
Ubuntu TIPS集(Man の活用)
仕事中のひとコマ。。。

新入社員:「○○について、分からないのです、教えて下さい」
:「マニュアルは見た?ネットで何か情報はなかった?何が分からないのか、分からない部分を具体的に教えて」
新入社員:「マニュアルは見てないです、ネットは英語でよく分からないのです」
:「じゃあ、どの部分が分からないの?」
新入社員:「。。。よく分からないです」

このようなやり取りが一番面倒だったりしますね。
質問するのはいいけど、何が分からないかということすら分からない状態なので、答える側も何を答えたらいいのやら。。。困ってしまいます。


自分で調べて、理解できたこと、理解できなかったこと、くらいの切り分けはして欲しいですね。
で、質問する場合は、何が問題になっているのか、何が分からないのか。。。ということを具体的に相手に伝えないと、質問さえる側も状況が理解できません。
質問される、答える側は神様じゃないので、具体的に内容を伝えないと、理解してもらえないですからね。

そういう質問下手な人に限って、何度も何度も同じような質問をしたりしてくれます。。。



さておき。

Unix 系 OS には「man」というマニュアルを見るコマンドがあります。
通常は「man <マニュアルページ>」という使い方をします。

「man で検索ができるなんて、知らなかった」なんて人もいたので、「man」の使い方をおさらいしてみましょう。

「man」の使い方くらい知ってる。と言う方は読み飛ばして下さい。




≫続きをみる...

Ubuntu 9.10 で apt-show-versions を使ってみる。の記事を書くため、APT 関連のヘルプを参照していました。

「--help」を使うと。。。





≫続きをみる...

Ubuntu 9.10 で apt-show-versions を使ってみる。で「apt」が出てきたので、Ubuntu のパッケージについて、お勉強してみましょう。

Ubuntu 9.10 はインストールした直後だと、必要最低限のソフトウェア(アプリケーション)しかインストールされていません。
使用するソフトウェアは個人により違いますので、必要なソフトウェアは自分でインストールして、自分のマシンとして作り上げていく。。。というのが、Ubuntu 流の考え方ですね。
(使わないソフトウェアがたくさんプリインストールされている、某 OS とは、この当たりが違いますね)


さておき。
Ubuntu でのソフトウェアのインストールは大きく分けると、
 1.「apt」パッケージ管理(Synaptic などの GUI も含む)でのインストール
 2.「deb」パッケージをダウンロードしてのインストール
 3.バイナリーインストーラ(「○○.bin」など)、インストールスクリプト(「○○INSTALL.sh」)をダウンロードしてのインストール
 4.ソースファイルからのコンパイル、インストール
に分けることができます。

基本的には「apt」というパッケージ管理システムを利用してのインストールが確実で簡単です。

では、それぞれのインストール方法、特徴などを見てみましょう。


≫続きをみる...

Ubuntu TIPS集(サービスの管理)
Ubuntu 10.04 Beta 版で不要なサービスを停止してみる。では、サービス(デーモン)を OS 起動時に開始したりするというお話が出ました。

せっかくサービスに関するお話が出たので、サービスを管理する方法をまとめてみます。


≫続きをみる...

Ubuntu TIPS集(ip コマンド、その3)
Ubuntu TIPS集(ip コマンド、その1)では、「ip」コマンドでネットワークインターフェイスの起動・停止、その確認を行いました。

Ubuntu TIPS集(ip コマンド、その2)では、「ip」コマンドで IP アドレスの設定、確認を行いました。

次は、「ip」コマンドでルートを設定してみましょう。



≫続きをみる...

Ubuntu TIPS集(ip コマンド、その2)
Ubuntu TIPS集(ip コマンド、その1)では、「ip」コマンドでネットワークインターフェイスの起動・停止、その確認を行いました。

次は、「ip」コマンドで IP アドレスを設定してみましょう。




≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。