アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2009年05月
≪04月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    06月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんか、Linuxがらみばかりのブログになりつつある、今日この頃。。。
(ブログのタイトルを変えないといけないかも???)
後で調べるときに役に立つように、家での作業記録をブログにしているだけなんですけどねw

今回は、Freeのアンチウィルスソフトをセットアップしてみました。
基本的に Virtual PC で 稼動している Vine ちゃんでネットはほとんど使用しないので、アンチウィルスソフトはいらないのかもしれません。。。
一応 rpm のダウンロードとかはするので、念のためにセットアップしてるレベルです。
≫続きをみる...

スポンサーサイト
VineちゃんのKDEは特に大きな問題も無く、稼働中。
KDEの一部の機能で使用できなかったり「(VineLinuxは)動作保障しません」などの謎のメッセージが表示されますが、些細なことですwww
(まあ、こんなもんでしょうね)
≫続きをみる...

いろいろネットで調査し、何とか、KDEが動くようになりました♪

疲れました。。。

今回の苦労したのは、パッケージの依存関係が原因。。。
早く、パッケージの依存関係を直したものをアップ(リリース)して欲しいものです。。。

【注意】
あくまで、私の環境(VineLinux4.2)で2009/5/26現在のセットアップのメモです。
今後、依存関係が修正されたパッケージがリリースされる可能性もあります。
ですので、セットアップは全て自己責任でお願いします
Linuxの超初心者である私に、「うちの環境では動かない。。。」など質問されても対応はしません、あしからず。


≫続きをみる...

VineLinux4.2での標準は Gnome です。
特に Gnome が嫌い、使いにくいわけじゃないですけど、KDE も使えるようにしたい。。。
てなことで、KDE のセットアップを試みましたww


【KDE、GNOMEに関して】
日本KDEユーザ会(KDE):http://www.kde.gr.jp/
日本GNOMEユーザー会(GNOME):http://www.gnome.gr.jp/
≫続きをみる...

VineLinux4.2で Webmin のapache 設定
Webmin はセットアップし、動いているのですが、ありゃりゃ、Webmin では apache2 の設定が必要なようで。。。

≫続きをみる...

VineLinux 4.2 で Webmin をセットアップ
apacheのセットアップついでに、「Webmin」のセットアップしてしまいました。

Webでいろいろ操作、設定ができるので、楽ができますww
≫続きをみる...

Apache2 で動作検証の簡単な環境を構築してみましたw

Webを外へ公開するわけではありませんので、「Webが動けばいいでないの??」レベルです。

【設定内容】
 今回設定するのは、以下の設定です。
 ○CGIを利用可能とする
 ○SSIを利用可能とする
 ○.htaccessを有効化
 ○ディレクトリアクセスの場合、ディレクトリのインデックスリストを表示しない

 ※CGI、SSIなどが何であるかの説明は割愛します。
≫続きをみる...

新型 MAZDASPEED アクセラ
オイル交換で久しぶりに販売店へ行きました。

「久しぶりですね~」などと挨拶した後、営業の方が、
「いいものありますよ~、待っている間に見て下さい。」と、あるものを。。。
≫続きをみる...

sambaつながりで。。。

VineLinux 4.2 で samba の Linuxのファイル共有でsambaによるファイル共有をしました。

sambaの設定はsmb.confを変更することで可能ですけど、エディタで直接編集は不安もあり、面倒ですね。。。

幸いにして、sambaには SWAT (Samba Web Administration Tool) というのがあり、WebベースのGUIで設定変更、操作が簡単に可能です。

では、SWATをセットアップして、使ってみましょうww
≫続きをみる...

会社のファイルサーバはWindowsに一新され、ここ数ヶ月、使用していなかったLinuxのファイルサーバ。。。

そのまま眠らしておくと、もったいないお化けがでるとのことで、再度、ファイルサーバとして利用することに。
久しぶりに電源を入れて、検証してみると。。。

設定そのままで使えるwwっと判明。めでたし、めでたしww


しばらくは問題なく使用できてましたが、、、
「他のPCが見えなくなってるよ~」という声が。。。

≫続きをみる...

めんどくさがりな私。。。

バーチャルマシンの起動は Virtual PC のGUI から起動しておりますが、バッチ起動できるようにしてみました。
≫続きをみる...

新型アクセラ予約開始
新型アクセラが予約開始になりましたね。
現行のアクセラ乗りとしては、新型がどうなのか、すごく気になりますねw
≫続きをみる...

ブログの戦闘力??
何気にネットをうろうろしていると、ブログの戦闘力??を表示してくれるとこを発見。。。。
≫続きをみる...

久しぶりの奈良ファオフ Part2
奈良ファの集合日、針TRSには、アクセラの奈良ファ以外もミーティングをしてました。
≫続きをみる...

Google Chrome
いつのまにやら、「Google Chrome」がインストールされてました。。。

この「Google Chrome」とはブラウザ(Internet Explorer、Firefoxなどもブラウザ)なんですが、

インストールした記憶がない。。。
≫続きをみる...

PostgreSQLの現行バージョンは8。
バージョン8になってすごく速くなったとか。。。

う~ん、ホントなのか、Vineちゃん(VineLinux 4.2)にインストールして試してみましょうww
≫続きをみる...

久しぶりの奈良ファオフ
久しぶりに奈良ファのオフに参加してきましたw

≫続きをみる...

雨の長谷寺
今年のGWは天気がよろしくありませんでしたね。。。。

雨に濡れた牡丹もおつかと思われたので、牡丹で有名な長谷寺へ出かけましたww
≫続きをみる...

「立てば芍薬、座れば牡丹♪」
桜も散り、牡丹の季節ですねw
≫続きをみる...

バーチャルハードディスクの圧縮
Virtual PCでは「Vinelinux 4.2」「Windows XP」を使用しています。

XPはOSとフリーのウィルス対策ソフトくらいしか入れてないのに、バーチャルハードディスク(vhd)はいつのまにやら、6GBを超えてきてます。。。><;

まあ、650GBのHDDにvhdを構築しているので、容量的にはあまり痛くないのですけど、ためにし圧縮をしてみようと。
さて、どれくらいまで、使用容量を減らせるかな??
≫続きをみる...

VineちゃんにはFTP接続できるので、ファイル共有は不要なんですけど。。。

OSが違うと管理方法も違うわけで、そのままではファイル共有はできません・・・
Windows Linux でファイル共有するツールとして、sambaというがあります。
簡単なので、sambaでファイル共有しちゃいますww
≫続きをみる...

Vine Linux 4.2には標準でFirefoxがインストールされてました。
(2.6のころはネットスケープだったような??)

ただし、バージョンが 2.0 なんですよねw
で、名前は「Bon Echo」(Firefox 2.0の開発コードネーム)。。。

2.0でも不満はないのですけど、「ボンエコー」ってのが、ちと不満。。。
(盆と正月...みたいだし)

やっぱり正規の「Firefox」が欲しいwww
≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。