アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2009年08月
≪07月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    09月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ubuntu 君で遊んでいた時に見つけた、Gnome-Do というパッケージ。

便利なので、Vine ちゃんにもセットアップしようと、apt で検索していると。。。


Gnome-Do はVine 5 にはあるけど、Vine 4.2 にはないんです。。。

できれば、4.2 にのせて欲しいかも。

≫続きをみる...

スポンサーサイト
Vine 4.91(5β2:Vine 5のリリース候補版)では、見事に Compiz Fusion が動作しましたww
Compiz Fusion で遊んでみる。

同様に、Vine 5 の正式版でも稼動させてみましょう。


≫続きをみる...

Vine 5は新規インストールなので、いろいろとセットアップしないといけません。。。

結構面倒だったりします。

自分のブログを読み返しながら、ぼちぼちとセットアップ中ww
(こういう時、作業記録を残しておくと便利なんですよね~)




≫続きをみる...

40GBのディスクを割り当てた、仮想マシンの Vine5 ちゃん。
まだまだ、ディスクの使用量は9%前後ですが、将来的にリソースが枯渇した時を考慮し、現時点で、LVM のディスク拡張ができるかを検証してみます。

もし、できないようであれば、Vine 5 ちゃんは LVM での運用をあきらめる必要がありますからねww
(まあ、できないことはないでしょうけどね。。。)



※注意点
 ディスク拡張は操作を誤れば、データ消去や OS が起動しいリスクがあります。

 ディスク拡張を行う前には、全体バックアップ(バックアップから正常にリストアが行えることも検証)を行って下さい。

 また、全て自己責任で行うようお願いいたします。
 GUI での操作が多いですが、高度なディスク操作ですので、不明点などはシステムの管理者に確認して下さい。



≫続きをみる...

Vine 5 ちゃんのインストールも一応完了ww

インストール直後の状態を記録しておきます。

※VineLinux 5 は初心者向きじゃないかもww


≫続きをみる...

エヴァメーター
エヴァメーターは「新世紀エヴァンゲリオン」の活動限界表示をモチーフにした、ノートパソコン用バッテリー残量メーターです。

エヴァンゲリオンのファンの方、使ってみてはどうですか?
時計表示もできるので、デスクトップでも使用できるかと。

【エヴァメーター】
URL:http://mclover.net/Program/EMeter.htm

青空文庫
ネットでは、著作権の消滅した文学作品が公開されているのはご存知でしょうか?

もちろん、著作権がないので、公開しても違法じゃありませんからねww

≫続きをみる...

中国語なので詳細は不明ですが、パソコンの熱でフライドポテトを揚げているようです。。。


≫続きをみる...

現在、VirtualBox の仮想マシンとして、Vine 4.2 を利用しています。

Vine 5 を扱うにあたり、4.2 をアップグレードすべきか、新規で 5 をインストールすべきか悩ませるところです。

現状の 4.2 はKDE やPostgreSQL などの標準の VineLinux ではセットアップされないパッケージがたくさん入っているので、4.2 を 5 へアップグレードすればいろいろ問題がでてくるでしょうね。。。><;
(OS アップグレードして、起動しても、パッケージが落ちまくるでしょうね。。。)

ということで、VirtualBox の仮想マシンを新規に作成し、新しい仮想マシンとして、VineLinux 5 を新規インストールすることにしました。

ちなみに。。。VirtualBox の仮想マシンでは Vine 5 のインストーラーが高頻度でハングします。。。><;

一応、VirtualBox は最新の3.0.4なのですけどね。。。

≫続きをみる...

笑顔のデッサン
ブログやホームページの画像素材に写真を使うのもいいですが、何となく味気なかったりすることもあるでしょう。。。

とはいえ、画像の加工はソフトを使って、いろいろしないといけなかったりするので面倒。。。



そんな時にこんなサイトを利用してはいかがでしょうか?


≫続きをみる...

Ubuntu 君には AVG 8.5 というウィルス対策ソフトをセットアップし、Cron による自動アップデート、スキャンシェルを作成しました。
Ubuntu 9.04 に AVG Anti-Virus 8.5 をセットアップしてみる。

AVG 8.5 はウィルス対策ソフトとしての機能は全く問題ありません。
ですが、GUI がないというのが、初心者向きではありませんね。。。><;

なので、Ubuntu で GUI 操作ができるウィルス対策ソフトをセットアップしてみます。


≫続きをみる...

Web サイトの確認方法(viewlike.us)
ブログのテンプレートを作成される方、自分のサイトをお持ちの方も多いと思います。

作成したテンプレートやサイトが正常に表示されるかの確認は大変ですよね。。。
自分の環境はもちろんのこと、他の環境でも正常に表示されるかを確認しないといけませんからね。

そんな時に役に立つサイトがあります。


≫続きをみる...

Ubuntu 9.04 に samba をセットアップしてみる(その3:smbfs)で、Ubuntu 君から Windows 共有領域にアクセスすることができるようになりました。
今回は、この Windows の共有領域を OS 起動時に自動マウントするようにしてみます。


≫続きをみる...

Windows のテキストエディタは数え切れないほどありますね。
汎用的なものもあれば、HTML などの特定の分野に強いものなどまちまちです。
みなさんは、どのエディタをお使いですか?


私は昔から「サクラエディタ」を使ってます。

≫続きをみる...

Synaptic を見ていると、面白そうなパッケージを発見ww

Gnome Do というアプリケーションランチャ。
どんなもんだか、使ってみます。


≫続きをみる...

Windows で KDE アプリを動かす。
KDE (K Desktop Environment)は Linux の代表的なデスクトップの1つです。
操作インターフェイスは Windows に近いので、結構使いやすいデスクトップです。


その KDE アプリが Windows でも動作するように進化してますww


≫続きをみる...

【祝】VineLinux 5 正式リリース♪
とうとう、VineLinux 5 が正式公開されましたねww

5 の RC(Release Candidate)が公開されてから、結構早くリリースww
めでたいですww


≫続きをみる...

ツールによるバーチャルハードディスクの圧縮で 「NHC」というツールでVirtual PC のバーチャルハードディスク(仮想ハードディスク)(.vhd)の圧縮しました。

この NHC の凄いところは、Virtual PC だけでなく、VirtualBox の仮想ハードディスク(.vdi)にも対応している点ですね。


≫続きをみる...

samba をセットアップしたのはいいけど、smbmount が使えない。。。><;
smbclient(ftp クライアントの samba 版みたいなツール) だと、アクセスできるんだけどな~。。。

なぜ??


※smbmountとは。。。
Linux smb ファイルシステムでマウントするコマンドです。smb ファイルシステムを利用しているので、Windows だけでなく Linux の共有フォルダをマウントすることができます。

≫続きをみる...

Ubuntu 9.04 に samba をセットアップしてみる(その1)で ファイル共有ができるところまで確認しました。

その続きです。

≫続きをみる...

Ubuntu 君にも samba をセットアップしてファイル共有してみます。

ちょっと samba で面白いことをやってみようかとww
その面白いことはのちのちアップしますので、その時までのお楽しみにww
(のちのちというのは未定ということ。。。もしかしたら、アップしないかも。。。><;)


≫続きをみる...

お仕事中のひとコマ。

さるお客様の Windows サーバのバックアップは

 ・システム変更(OS のパッチなど)があった場合、システムデータ(Windows などのOSが保存されている領域)をテープにシステムバックアップする

 ・毎日定時にデータ(OS 以外のデータベースなどの常に更新がかかる領域)をテープにデータバックアップする

 ・テープは手動で入れ替えを行う
という運用でバックアップ環境を構築してきました。

構築、検証が完了し、運用を別メンバーへ引継ぎ、私はしばらくこの案件からは離れることに。。。


≫続きをみる...

VineLinux TIPS集(日付の取得)
数年前、お仕事でHP-UX (HP制のUnix) に関わったことがあります。

とあるソフトの稼働状況をログ出力するシェルを作っていました。
で、そのェル内で前日の日付を取得する必要があったんです。

うるう年なんかを考慮した日付計算のスクリプトを作成しないと、昨日の日付が取得できないみたい。。。
とはいえ、そんなスクリプトを作るのは面倒だし。。。
しかも、サーバ間で時間同期しているサーバだったので、日付を変更してうるう年にちゃんと日付計算をしてくれるかの動作検証はもっと面倒。。。

さて、どうしたものか。。。とさんざんに悩ましてくれました。。。


≫続きをみる...

FMVがワケあり特価。
今回紹介するワケあり商品は、箱キズ品やキャンセル品などワケあり商品
ワケありとはいえ、パソコン本体は「未使用・未開封」で傷や汚れはないもので、メーカー直販なので、品質・保証も問題ないでしょう。

普通、パソコンは箱は空けてしまえば、箱は倉庫で眠ったり、捨てちゃうので無用ですよね?
(毎日、箱にしまうコマメな人はいないと。。。)
その箱に傷があっても、関係ないでしょう。

キャンセル品といっても出荷前なら、全くの新品と同じ。
使う分には全く支障がないものが、お安く購入できてしまいます。

詳しくは下記をご覧下さい。
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART



お次は、再装整備品。

再装整備品というのは開封済返品パソコンを、メーカー工場にて整備・修理・検証を充分に実施し、再度販売するもの
メーカー直販ならではのメーカー保証がついてますので、安心してご購入いただけます。

こちらも格安なので、ねらい目ですww
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART


台数限定なので、この機会をお見逃しなくww


Vine ちゃんで Mplayer を入れて、DVDを観れるようにしてます。
Vine Linux 4.2 で DVD を鑑賞してみる。(Mplayer)

同様に Ubuntu 君にも Mplayer をセットアップしておきます。

≫続きをみる...

KDE(kubuntu-desktop) をセットアップ後、ログイン不安定な状態になったうちの Ubuntu 君。。。
KDE を使用する分には問題ないのですけど、Gnome にログインしようとするとエラーのため、数回に1回しかログインできない状態でした。。。

で、Gnome にログインできても、その後 Gnome がハングするし。。。


≫続きをみる...

次世代 GUI といわれる Compiz Fusion。。。
簡単に Compiz の使い方をおさらいしておきましょう。


≫続きをみる...

Ubuntu9.04にCompiz-Fusionをセットアップしてみる。(その1)で、Compiz をセットアップしました。

その中で「Emerald」というテーママネージャを一緒にセットアップしています。
今回は、その Emerald を使ってテーマを変更してみましょう。


≫続きをみる...

Compiz Fusion(以下、Compiz) というのは、OpenGL で動く 3Dの仮想デスクトップです。
視覚的な効果だけで特に何もないのですけどね。。。

でも Compiz は楽しいですよww

せっかくなので、Compiz をセットアップして遊んでみますww

※Compiz はグラフィックドライバが対応していない場合、通常の動作に支障をきたす場合があります。

 リスクを考慮した上、自己責任でセットアップして下さい。


ちなみに今回の Compiz 動作検証中に2回ハングさせました。。。><;
(もちろん、復旧はさせましたけどね。。。)


≫続きをみる...

Vine Linux 5 RC1 リリース
Request for Testing(http://beta.vinelinux.org/)によると、Vine Linux 5 RC1 (リリース候補版)がリリースされたようですww

Vine 5 のリリースもとうとう目の前まできたようですねww


≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。