アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2009年10月
≪09月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    11月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はがきデザインキット2010 は Adobe AIR 上で動作するはがき作成ソフトです。
日本郵政の郵便年賀.jp(http://yubin-nenga.jp/index.html)から配布されているのソフトです。


Ubuntu へセットアップしていますが、Adobe AIR がセットアップされている環境であれば、Linux でも、Windows でも、プラットフォームに関係なく動作します。
10/29 に「はがきデザインキット2010」が配布開始となりましたので、早速、インストールしてみます。
(たぶん、10/29は平成22年度の年賀はがきの発売日にあわせたのでしょう)


≫続きをみる...

スポンサーサイト
Picasa とは、デジカメ写真の管理ソフトです。

Windows 版 Picasa を使っており、使いやすくて利用してます。

Linux 版は現時点、正式リリース前でβ版の状態。
どんなものなのか、Ubuntu 君にβ版を試してみます。


Linux 版 Picasa β版。。。結論からいうと。。。


重すぎて、使い物にならない。。。
まあ、うちの Ubuntu 君は VirtualBox の仮想マシンなので、普通の環境であれば、サクサク動作するのかもしれません。


≫続きをみる...

Ubuntu 君にインストールした Adobe AIR、VineLinux 5 にもインストールしておきましたww

Adobe AIR に関しては
Ubuntu9.04でAdobeAIRをセットアップしてみる。
をご確認下さい。

なお、AIR の動作環境に関しては
 http://www.adobe.com/jp/products/air/systemreqs/
をご確認下さい。

≫続きをみる...

年賀状の季節が近づくと、バージョンアップした「○○年度版のはがき作成ソフト」をたくさん見かけるようになります。
(個人的ですが、バージョンアップといっても、大きな機能追加はなくて、その年の干支の画像が入ってるだけのような気がしますけどね。。。)
有償版は機能が豊富で使いやすいでしょうが、結構な価格だったりするのが難点です。。。

フリーだって、はがきの作成ソフトくらいはあります。
機能的には有償版に比べると劣るのかもしれませんが、なんといってもフリー。。。
このご時勢では、魅力的な言葉ですww

今回はAdobe AIR 上で操作するフリーのはがき作成ソフトであるプリントマジック(http://www.print-magic.net/)を Ubuntu 君へインストールします。

Ubuntu 君へインストールとなってますが、Adobe AIR のアプリケーションなので、他の OS でも、Adobe AIR さえインストールされている環境であれば、同様に動作するはずです。
(全てのプラットフォームで検証してないので、「はず」という表現にしてます)

季節的には少し早いですが、年賀状対策にフリーのはがき作成ソフトを活用してみては?


≫続きをみる...

Ubuntu 君にインストールした Adobe AIR、Windows Vista にもインストールしておきましたww

Adobe AIR に関しては
Ubuntu9.04でAdobeAIRをセットアップしてみる。
をご確認下さい。

なお、AIR の動作環境に関しては
 http://www.adobe.com/jp/products/air/systemreqs/
をご確認下さい。


≫続きをみる...

アドビ(Adobe)社という名前を知っている方も多いでしょう。
Adobe Reader、Acrobat、Illustrator、Photoshop など数々の有名なソフトを提供している会社ですね。

そのアドビ社が提供しているアプリケーションの実行環境がAdobe AIR(Adobe Integrated Runtime) です。

「Adobe AIR」の最大の特徴としては「Adobe AIR」の実行環境の上で動作する AIR のアプリケーションは OS の違いに関係なく、同じようにアプリケーションが実行されるということです。
つまり、「AIR のアプリケーション」は「AIR の実行環境」の上で動作するため、OS が Windows であろうと、Linux であろうと、MAC であろうと「AIR のアプリケーション」は同じ動作になるわけです。

昨今、AIR 上で動くアプリケーションもいろいろ出てきてます。
AIR をインストールしてみます。

なお、AIR の動作環境に関しては
 http://www.adobe.com/jp/products/air/systemreqs/
をご確認下さい。


≫続きをみる...

Windows Vista で Mitaka を遊んでみる。
Mitaka とは国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトで開発している、 天文学の様々な観測データや理論的モデルを見るためのソフトウェアです。

簡単に言えば、プラネタリウムや宇宙旅行のシミュレーションができるソフトです。
この手の学習・教育の分野は日本だって負けてませんww

それでは、Mitaka 使ってみましょうww


≫続きをみる...

BootUp-Manager は「OS が起動した時にどのサービスを起動させるか。。。」というような、ランレベル毎の サービスなどの On/Off 設定を GUI で行うツールです。

「sysv-rc-conf」や「chkconfig」というコマンドの GUI バージョンといったところですね。
GUI ですから、設定が簡単にできます。

≫続きをみる...

Ubuntu 9.04 で gweled で遊んでみる。
「gweled」は「Bejeweled」(ビジュエルド)とか、いわれているパズルゲームのクローンです。
ルールは簡単で、隣り合う宝石を上下左右で入れ替え、同色のものを3つ以上そろえて消していくだけです。

時間つぶしにはもってこいですね。

≫続きをみる...

「いつの間にやら、ディスクの空きがなくなってる。。。」
「知らないうちにディスクの使用量が xx 増えている。。。」
誰でも、このような経験はしたことがあるかと。

で、いったいどのファイルやディレクトリが消費しているのかを調べるのは結構手間がかかりますね。

Ubuntu 9.04には「ディスク使用量の解析」(Baobab)という非常に使いやすいツールが標準でセットアップされています。
ただ、Baobab はディレクトリの階層を追いかけて、使用量の多いファイルを探す必要があります。

「Graphical Disk Map」はディスク使用状態をクッションツリーマップという形式で全てのファイルを表示してくれます。

今回は、「Baobab」ではなく、「Graphical Disk Map」を利用して、ディスクの使用状況を確認してみましょう。


≫続きをみる...

Ubuntu 9.04 で htop を使ってみる。
プロセスの状態確認で「top」コマンドを使いますね。
「top」 は Load average やプロセスごとのリソースの使用状態が分かるので、便利なコマンドです。

「htop」は「top」の機能強化版といったところです。

プロセスを落とすのも PID を指定する必要がないし、並び替えも簡単にできます。

Ubuntu 君にセットアップしてみました。


≫続きをみる...

Ubuntu9.04でCelestiaを使ってみる。で Add On の追加を書き忘れてました。。。


スペースシャトルから、SF まであって、結構面白いですねww

≫続きをみる...

昨日、流星郡を見ましたww
派手に流星が降ってくると期待していたので、ちょっと期待はずれでしたけどね。。。

この時に役に立ったのが、「Stellarium」というプラネタリウムソフト。

メインで使用している Windows Vista 君にはインストールしていたのですけど、Ubuntu 君にもインストールしてみました。

以前に Windows Vista 君にインストールした時のブログ。

おうちでプラネタリウムを楽しむ。(Stellarium)


≫続きをみる...

Windows 7発売。
とうとう Windows 7 が発売となりましたね。

最新OS Windows 7 を搭載した新型モデルが出てますね。
新型モデル発売に合わせて、いろいろキャンペーンを実施してます。

購入をお考えでしたら、このチャンスを狙ってみては?

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

Sony Style(ソニースタイル)

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC Direct(NECダイレクト)



Celestia は宇宙旅行のシミュレータソフト。

気軽に宇宙旅行気分を味わえますww

Ubuntu だけでなく、Windows や MAC 版もありますww
Windows 版のインストールは下記の Celestia をダウンロードして実行すれば、できると思います。


【Celestia】
URL:http://www.shatters.net/celestia/


≫続きをみる...

StartUp-Manager は GRUB(ブートローダー)の設定を変更できるツールです。

GRUB は OS 起動に関わりますので、設定を間違えると、OS が起動しなくなる可能性があります。
しかも、テキストベースの設定ファイルをエディタで編集するので、入力、設定を間違える可能性があります。

StartUp-Manager を使用すれば、GUI で変更が可能になります。
(っといっても、新規でメニュー項目を追加するような機能はないので、簡単な変更ができるレベルです)

複数の OS でマルチブートの環境にしている場合、デフォルトで起動する OS を設定するのには便利でしょうね。
(いまどき、デュアルブートなんて。。。って、つっこまないでくださいね。。。)



≫続きをみる...

Sugar とは、世界中の子供たちにパソコンを普及させるプロジェクト(OLPC:One Laptop per Child、「子供一人当たり、1台のラップトップを」)というプロジェクトで無償公開しているOSです。

子供が操作、利用することを前提としているだけに、独特のインターフェイスになってます。
もちろん、ガイドラインを設けて、その中で独特なインターフェイスが開発されているんですけどね。

ふと本屋で立ち読みした本(ちゃんと買わないといけませんが。。。)で知り、革新的なインターフェイスに触れてみたくなりました。

Sugar へは、Sugar Labs が配布している「Sugar on a Stick」(Strawberry)を利用するのが、一番簡単です。
「Sugar on a Stick」は CD-ROMなどから直接OS起動が可能な Live CD用のISOファイルとして配布
されています。

「Sugar on a Stick」を使って、Sugar の世界に触れてみます。


≫続きをみる...

Cairo-Dock は Avant Window Navigator(AWN) と同様にデスクトップドック・ランチャーです。

AWN に比べると、非常に軽いですね。

うちの Ubuntu 君の環境は VirtualBox の仮想マシンのため、重いアプリは避けたいところ。。。


なので、Cairo-Dock を使ってみました。

AWN に関しては
 Ubuntu 9.04 で Avant Window Navigator(デスクトップドック)を使ってみる。
を参考にして下さい。


≫続きをみる...

Ubuntu 9.04 で Gnome メニューを整理(gnome-menu-extended)する。では、Gnome メニュー上の KDE アプリを整理しました。

今度はその逆で、KDE メニュー上の Gnome アプリの整理です。


≫続きをみる...

jarisをセットアップしてみる。
jaris というのは OpenSolaris ベースの OS です。
オープンソース化された Solaris である OpenSolarisがベースなので、サーバ、クライアントとして利用の安定性は申し分ないでしょう。
Unix なので、敷居は高いと思われがちですが、Linux を扱ったことがあれば、普通に使えると思います。

また、この jaris、ベースは OpenSolaris とはいえ、純日本製のOSなんですね。
日本製のOSなので日本語も期待できますねww

「Madoris」というものを利用すれば、Windows アプリも直接インストールして実行できるとか。。。
直接起動できなくても、VirtualBoxで動かすんですってww


非常に興味があったので、VirtualBox の仮想マシンとしてインストールしてみます。

≫続きをみる...

セキュリティの重要性が叫ばれる昨今のコンピュータ。
セキュリティに関して関心を持たれている方は多いと思います。

Windows のログインパスワードは、LAN Manager ハッシュ (LM ハッシュ) Windows NT ハッシュ (NT ハッシュ) というもので管理・保存されています。

この LM ハッシュは有効パスワード長が14文字で、前半7文字と後半7文字に分割して暗号鍵とするといった特徴があります。
7文字で分割管理されてしまうということは、最大でも7文字を総当たり方式の攻撃すれば、パスワードを解析されてしまうというこです。

で、この LM ハッシュの弱点をつくパスワード解析ソフトが「ophcrack」です。
ophcrack を使えば、数分で Windows のパスワードを解析してしまいます。。。><;


≫続きをみる...

ウィジェット(Widget)というのはデスクトップ上で動作するアクセサリーソフトのこと。
ガジェットとも呼ばれますね。

Screenlets を使えば、Ubuntu でも簡単にウィジェットを使えます。

では、Screenlets でデスクトップを華やかにしてみましょう。



≫続きをみる...

Gnome メニューがらみで、続けてみてたり。。。

KDE をセットアップしていると、Gnome でも KDE のアプリケーションがメニューに出てきますね。

Gnome を使っても KDE アプリが簡単に使えて便利なのですが、KDE アプリって結構な数があるので、肝心のアプリを探すのがちょっと面倒だったりします。。。


そんな時には、KDE や OpenOffice.org のアプリを整理してくれる「gnome-menu-extended」が便利です。


≫続きをみる...

Ubuntu 9.04 の Gnome メニューを追加(GnoMenu)を追加してみる。と同様に、VineLinux 5 でも GnoMenu を使ってみます。


≫続きをみる...

Vine 5 にAlacarte(Gnome のメニューエディタ)をインストールする時に、見つけたのが、この「GnoMenu」です。

Gnome の雰囲気を変えるためにインストールしてみました。


≫続きをみる...

自分の使っているマシンのスペックなどは、誰でも気になるところですね。

本格的なスペックやパフォーマンスは専用のツールに譲るとして、簡易のスペック調査として使うのでしたら、hardinfo がお勧めです。


≫続きをみる...

WindowsXPでFTPサーバ(FileZillaServer)を構築してみる。(その1)の続きです。


≫続きをみる...

Windows での FTP サーバといえば、IIS(Internet Information Services)での FTP サーバー機能をセットアップするのが一般的でしょうね。
IIS で FTP サーバを構築するのでは面白くない(ただし、IIS を使うのが普通)ので、フリーの FTP サーバソフトを利用してみます。


とはいえ、Windows で動作するフリーの FTP サーバって、案外少ないんですね。。。><;
FileZilla には FileZilla Server という、FTP サーバがあるので、FileZilla Server で遊んでみます。


≫続きをみる...

FileZilla はGUI で使用できる FTP クライアントです。


Linux ではgFTP とならんで結構メジャーな FTP クライアントかと。
FileZilla は Windows 版もあったりしますので、Windows の世界でもメジャーな FTP クライアントでしょうね。

結構使いやすいので、インストールしておきましたww
(gFTPはUbuntu 9.04 で gFTP を使ってみる。を参照して下さい)


≫続きをみる...

前回は使えないターミナルソフトでしたが、今回は便利なターミナルソフト。

Terminator は画面を分割してくれる、ターミナルソフトです。
(シュワちゃんの映画とは無関係。。。)


タブ式のターミナルではタブを切り替えないと別のターミナルを見ることはできませんが、この Terminator であれば、真横、真下に別のターミナルを表示してくれます。

コピー元とコピー先を同時に表示させたり、設定ファイルやシェルスクリプトなどのファイルを編集・作成する場合、参考にするファイルが同時に表示できるので、非常に便利です。


≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。