アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年11月
≪10月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    12月≫
新型 MAZDASPEED アクセラ
オイル交換で久しぶりに販売店へ行きました。

「久しぶりですね~」などと挨拶した後、営業の方が、
「いいものありますよ~、待っている間に見て下さい。」と、あるものを。。。
渡されたのは、新型アクセラの社外秘資料ww
さすがに、まだ、カタログは無いそうで。。。

サービスがいいのか、買い替えの意味があるのか不明ですが、やはり気になる MAZDASPEED(以下、MS) アクセラのページを見てみますww

さすがに写真に撮ったりはまずいでしょうから、記憶してきました。

※あくまで、現時点資料の内容で、今後、変更になる可能性はありますので、ご了承下さい。

【現行とのスペック比較】
○メーター周り
 ・現行は3連なのに対して、新型は2連のメータパネル
  アクセラ = 3連メーターの概念が。。。><;
 ・メーターにMAZDASPEEDのロゴがあるのは、現行型と同じ。
 ・メーターは現行が200km/hなのに対して、新型は280km/h。
  (どうせ、180km/hでリミッターが動作するのでしょうが、MSアテンザと同じ、280km/hは魅力的でした。)
 ・新型はLEDのブースト計が装備。
  (目盛は1.0までのようでした。。。現行のMSアクセラは1.1でブーストリミッターが動作するのに、1.0までの目盛ってのはどうなのかな?)

○エンジン(パワートレイン)
 ・出力は264psで現行、新型とも同じ。
 ・トルクは38.7kg/mで現行、新型とも同じ。
 
 ってことは、パワートレインは変更なしなのでしょうね。

○タイヤ
 ・現行が215/45/R185、新型は225/40/R18
  (うちの子、この間225/40/R18に履き替えたので、影響なしww)
 ・新型はDUNLOPと共同開発したタイヤとのこと。
  うちの子の純正はBS POTENZA RE11だった。。。

○燃費
 ・10・15モードは現行11.2km/l、新型は11.?km/l(正確な数値は忘れた。。。11.1だったかな??)
  まあ、エンジンは変更が無いようなので、燃費も大きな差はないようww

○駆動
 ・現行、新型ともFFで同じ。

○ブレーキ
 ・現行、新型とも8+9インチタンデムブースター、大径マスターシリンダーとのことで、同じっぽい。
  (多少はチューンされてるかもしれないが。。。)

○マフラー
 ・現行はシングル出し、新型はデュアル出し
  デュアルなのはいいけど、排気効率は改善してるのかな。。。不明。

○ボディ剛性
 ・新型MSはNAの新型アクセラを元に部分でボディ強化しているとのことで、現行MSよりも強化されているかも??

○シート
 ・新型はパワーシートを採用
  アドバンスドキーレスエントリとの組み合わせで、自動でシートを調整してくれるとのこと。
 ・新型はハーフレザーを採用、MAZDASPEEDのロゴはなし。
  新型は高級感があるのですけど、現行のMAZDASPEEDセミバケットの方がホールド性はありそうでです。

○リアルーフスポイラー
 ・フローティングタイプは現行、新型とも同じ。
  現行がスポイラーの真ん中に足(ボディとの接着点)があるけど、新型は真ん中に足はなく、左右の2箇所でとめられている

まあ、こんなもんでしょうか。。。

コメント
この記事へのコメント
ほうほう…。
なんだか、現行のアクセラよりも差別化の色が濃いですね。
値段の幅も現行よりも大きいのかもしれませんね。

http://www.mazda.co.jp/philosophy/functionality/

↑使われている写真の一部はMAZDA3…ということは!
現行とは違うデザインからして新型アクセラなのでしょう!
実はメーター周りなど、内装の一部を垣間見ることが出来ます♪
みんな意外と知らないかも??
2009/05/26(火) 00:52 | URL | にぃにぃ #-[編集]
にぃにぃさん

モデルチェンジなので、結構細部まで変わってるようです。
好みにもよりますが、現行のいいところ、新型のいところはそれぞれあるでしょうね。
正式な発表はないようですので、詳細なスペックなども現時点不明ですね。。。

おっ、この写真は新型アクセラですねww
メーターが2連だし、ハザードスイッチの上にインフォメーションディスプレイがついてるし、間違いないかもww
(日本仕様か、欧米仕様かまでは分からないけど。。。)
2009/05/26(火) 20:52 | URL | ホノミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
