アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年09月
≪08月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    10月≫
Virtual PC での時刻同期(その1)
Vine ちゃん(VineLinux 4.2)はVirtual PC 2007のホストとして稼動させてます。

ふと、気がついたのですが、Vine ちゃんの時計がとんでもなく遅れてます。。。。
GMT(グリニッジ標準時)とJST(日本時間)の差というオチなら問題ないのですけど、実際の時間と数分から数十分の微妙な差が発生しています。
負荷のかかる作業なんか実行すると、差が大きくなるようです。。。

そういえば、時刻同期とかの設定してないような気が。。。
でも、NTP(Network Time Protocol:上位のサーバから時刻情報を受け取り、自分のマシンの時計を調整する)はデフォルトでセットアップされていたような??
どうなっているのか、調べるのが手っ取り早いので、調査してみますww
まずは、NTPがインストールされているかの確認。
rpm(RedHat Package Manager)で確認してみます。

 # rpm -qa|grep ntp
 ntp-4.2.0-10vl4
chkfontpath-1.10.1-1vl1
 
 インストールはされているようです。
 最新のパッケージであるか確認(最新をインストール)します。

 # apt-get install ntp
 パッケージリストを読みこんでいます... 完了
 依存情報ツリーを作成しています... 完了
 * ntp は既に最新バージョンがインストールされています。
 アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個

んん~、NTPは最新がインストールされてますねw

ってことは、NTPの設定(設定ファイルは「/etc/ntp.conf」)して、サービスとして起動してあげれば、自動で時刻同期をしてくれるはずですww


で、プロバイダ提供、NICT独立行政法人 情報通信研究機構)、MFEEDインターネットマルチフィード時刻情報サービス for Public)などのNTPサーバで接続を確認すると。。。。



















いつまでたっても、時刻同期する気配がない。。。

どうやら、Virtual PC 上の時刻とNTPサーバの時刻にあまりにも差が発生するため、ntpd では同期不可能になるようです。。。
やっかいですね。。。><;

一応、「ntpdate <NTPサーバ>」では時刻同期を行ってくれるので、設定内容やポート(NTPはポート123を使用)には問題ないと推測されます。

しかも調査してみると。。。。
OSの時刻だけでなく、ハードウェアクロック(バーチャマシンのBIOS時間)も遅れている
ということが発覚。。。

OSの時間の遅れだけなら、「ntpdate <NTPサーバ>」cron で定期実行すれば問題ないですけど、ハードウェアクロックも遅れるとなると、ntpの対応だけでは落第点ですね。。。。
Virtual PCでの対応を考えないといけません。

通常、Virtual PC では追加機能をインストールすることで、ホストマシン(Virtual PCをインストールしたマシン)とゲストマシン(バーチャルマシン)で時刻同期を行うので、ゲストマシンで遅れようが問題にならないのです。
だけど、うちのVine ちゃんはLinux。。。追加機能がインストールできないんです。。。><;
とほほ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
