アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年08月
≪07月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    09月≫
ちまたで話題の???Windows 7、どんなもんなんでしょうね?

Virtual PC があるので、バーチャルマシンとして、Windows 7 をセットアップしてみました。
問題があればいつでも簡単にOSレベルで削除ができる Virtual PC。。。。
こんな時こそ、本領発揮ですねww

今回セットアップしたのは、「Windows 7 製品候補版 (Release Candidate、RC 版)」で、正式版ではありません。
なお、Windows 7 RC 版は以下でダウンロード可能です。

【Windows 7 ダウンロード先】
 ○Windows 7 ホーム:http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.aspx
 ※ダウンロードファイルは2.36GBなので、時間がかかります。

【環境】
 ホストOS:Windows Vista
 Virtual PC:Virtual PC 2007
まずは、Windows 7 RC をダウンロード。。。。
とんでもなく時間がかかりますね。2GB強のファイルですので、気長に待ちます。

【バーチャルマシンの作成】
 Virtual PC 上でバーチャルマシンを使用するには、バーチャルマシンを作成する必要があります。

 今回は、以下の設定でバーチャルマシンを作成しました。
 
【バーチャルマシン。。。あくまで、参考レベルで】
 ○OS:その他
  Vista はあったけど、さすがにWindows 7 はなかったので。。。
 ○メモリ:512MB
  少ないような気がしますが、後で変更も可能ですので、とりあえず、512MBにしてみました。
  512MBで足りるの???って検証もしたかったので。
 ○バーチャルハードディスク:30GB
  
さて、バーチャルマシンが作成できれば、次は Windows 7 のセットアップです。

【Windows 7 セットアップ】
1.バーチャルマシンの起動、Windows 7セットアップのマウント
  作成したバーチャルマシンを起動します。
  「CD」-「ISOイメージのキャプチャ」でダウンロードした、Windows 7のセットアップイメージをマウントします。

2.セットアップ
 マウントしたCDイメージ(容量的にはDVDだけど。。。)を認識すると、こんな画面が表示されますww
 win7_01.jpg

 残念ながら、Win7 RCは英語のみしか選択できません。。。><;
 OSはEnglishでもIMEやキーボードは日本語選択ができるようなので、日本語が選択できるものは日本語としました。

 win7_02.jpg

 「Install Now」をクリックします。
 win7_03.jpg

 おなじみライセンスの確認ですね。内容を確認し、Agree(承諾)をクリックし、「Next」をクリックします。
 win7_04.jpg

 ディスクの選択画面が表示されます。
 今回は、15GB×2の構成と設定しました。
 Windowsのインストール先の指定なので、インストール先を選択して、「Next」をクリックします。
 win7_05.jpg
 win7_06.jpg
 ※自動で100MBのリザーブ領域が確保されます。何の領域か詳細は不明ですが、必要なんでしょうねww

 インストールが開始されます。
 約1時間、気長に待つしかありません。。。><;
 win7_07.jpg

 ここで、OSの再起動がかかります。
 またまた、気長に待ちます。。。><;
 win7_08.jpg

 ここでまた、OSの再起動かかり、ユーザとマシン名の入力画面が表示されます。
 ユーザとマシン名を入力し、「Next」をクリックします。

 win7_09.jpg

 パスワード画面が表示されます。
 パスワード、確認パスワード、パスワードヒントを入力し、「Next」をクリックします。

 win7_10.jpg

 プロダクトキー入力画面が表示されます。
 ネットワークに接続可能な環境なので、オンライン自動取得を選択し、「Next」をクリックします。

 win7_11.jpg

 「Use recommended setting」をクリックします。
 win7_12.jpg

 タイムゾーンを設定します。
 日本であれば、デフォルトで「Next」をクリックします。

 win7_13.jpg

 現在のロケーション(ネットワーク接続状況?)の画面が表示されます。
 それぞれのロケーションをクリックします。

 家で使用する場合、「Home Network」会社のLANで使用する場合「Work Network」を選択すればいいのでしょう。
 win7_14.jpg

 またまた気長に待ちます。
 win7_15.jpg

 で、セットアップは完了♪
 一応、動きます。

 win7_16.jpg

バーチャル上、メモリを512MBしか???確保してないからでしょうか、すごく重い。。。><
 (IE で MSNにアクセスするだけで、Recoverが動いたりで30秒以上かかってます。。。)
 これからいろいろ検証するつもりだけど、これだけ重いとやる気が起こりません。。。
 もちろん、今はRC版なので、こんなもんなのでしょうけど。
 メモリの使用に関しては今後改善されるのを待つしかないかな。


【Virtual PC の拡張機能】
 Virtual PC の拡張機能(ゲストとホストのシームレスなマウス動作、時刻同期、共有フォルダ等の機能)をセットアップしましたが、再起動でエラーとなり、セットアップはできませんでした。。。><;
 まあ、Virtual PC で Windows 7 は動作対象外でしょうから、仕方ないのかな??

【バーチャルハードディスクの使用量】
 OSをインストールしただけで、VHDは5.6GBを使用します。
 ゲストOS(Windows 7)上のCドライブ(OSのインストール領域)は6.26GBを使用します。
 やはり、結構大食いなOSですね。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
