アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年07月
≪06月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    08月≫
以前のブログで、バーチャルハードディスクの圧縮(http://axela5004.blog74.fc2.com/blog-entry-101.html)手順を紹介しました。

VirtualPCの機能を利用しての圧縮(Precompactor)の手順であったため、残念ながら、Windows 以外のOSでは圧縮できませんでした。
また、Windows であっても手間、時間が掛かる手順でした。
(Micrsoft公認の正式な手順ではあるのですけどね。。。)


Virtual PC から VirtualBox への移行で調査している時に見つけたツールで、本来は Virtual PC、VMware、VirtualBox などで使用するバーチャルハードディスクの変換ツールです。
バーチャルハードディスクの変換ツールですが、圧縮機能があり、使えるツールだったりしますww

【バーチャルハードディスク変換ツール】
仮想マシンハードディスクイメージ変換(convert)ツール:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/tool/nhc.html

特筆すべきは、ゲストOSが Linux(Vinelinux 4.2 で検証済み)でも圧縮できる点ですね。
また、圧縮方法はすごく簡単ですので、VirtualPCの機能を利用しての圧縮(Precompactor)を使用するより手間が掛かりません。

【NHCでの圧縮手順】
 1.上記から、NHCをダウンロード(nhcn0a05.zip)し、解凍。
 
 2.解凍したファイルの「NHC.EXE」を実行。

 3.「変換元ファイル名」に圧縮を行うバーチャルハードディスクのパスを入力
  「このファイルをトリムするだけ」にチェックをオン
  「次へ」をクリック。

  nhc_001.jpg

 4.確認画面で、「はい」をクリック。
  nhc_002.jpg

 5.ひたすら待つ。。。。
  nhc_003.jpg

 圧縮前のファイルは別名(_DEL)で保存されるので、圧縮できなかった場合でも元に戻せます。

【NHCでの圧縮結果】
 うちのバーチャルマシンは3つ(VineLinux、Windows XP、Windows 7)あるのですけど、圧縮後のバーチャルハードディスクで問題なく ゲスト OSが起動しました。

 ○VineLinux 4.2(ファイルシステム:EXT3)
   ・/root、/bootの領域のバーチャルハードディスク
    圧縮前:6.9GB⇒圧縮後:5.9GB
   ・スワップ領域のバーチャルハードディスク
    圧縮前:231MB⇒圧縮後:231MB

  残念ながら、スワップ領域は圧縮されませんでした。。。><;
  とはいえ、本来の領域が圧縮されたのでOKですね♪
  うちの Vine ちゃんの環境は EXT3 ですけど、他のファイルシステムでも圧縮できるのでしょうね。

 ○Windows XP(ファイルシステム:NTFS)
  ・圧縮前にゲストOSでデフラグをしない
   圧縮前:6.4GB⇒圧縮後:5.4GB

  ・圧縮前にゲストOSでデフラグを実行
   圧縮前:6.4GB⇒圧縮後:5.1GB

   圧縮前にゲストOSでデフラグをした方が圧縮効率がいいですね。
   とはいえ、デフラグを実施しなくても、1GBも領域が圧縮されてますww

 ○Windows 7(ファイルシステム:NTFS)
  ・圧縮前にデフラグを実行しない
   圧縮前:10GB⇒圧縮後:9.1GB
  
  ・圧縮前にデフラグを実行
   圧縮前:10GB⇒圧縮後:8.7GB

動作検証してませんが、Virtual PC 以外のバーチャルハードディスクでも圧縮できるようですねww
バーチャルディスクの圧縮としては、結構使えるツールですね。

で、本来のバーチャルハードディスクの変換は。。。




 未検証ww
 
変換はまた今度ww

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
