アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年10月
≪09月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    11月≫
スポンサーサイト
Firefox 3.5 。。。その真価は?
Firefox 3.5 の灯(http://tomoshibi.mozilla.jp/)を見てみると、今現在、13万ダウンロードを超えていたww
恐ろしい勢いでダウンロードされてますねww
さて、実際にインストールしてみました感想としては。。。

【JavaScript の実行速度】
 JavaScript の実行速度が劇的に速くなっている(Firefox 3 の 2 倍以上、Firefox 2 の 10 倍以上)そうですが、そんなに重い JavaScript に遭遇してないので、トータル的には速くなったのは実感できません。
 重いループする JavaScript でも作ってみないと分からない。。。><;

【プライベートブラウジング機能】
 今のPCは私だけしか使ってないので、プライベートブラウジング機能はあまり意味がなかったり。。。

 プライベートブラウジング機能とは:Cookie、キャッシュ、履歴(ページ、検索、ダウンロードなどの履歴)を保存しない(⇒保存しないので、他ユーザから分からなくなる)機能。

【アドオン】
 Firefox の魅力の1つはやはりアドオンを使用することで、独自で使いやすい環境ができること。
 3.0.11の時に 14 のアドオンを使用しておりましたが、うち、3.5 未対応のアドオンは 5。。。
 アドオンの 3.5 対応が追いついていない状況ですね。。。
 アドオンは対応版が出るのを待つしかないですね。

 あと、「ツール」-「アドオン」を選択した時に、「アドオン」の画面にフォーカスが移らない(アドオン画面が急に消えたようにみえる。。。)ので、仕様なのかもしれないけど、使いにくいかも。。。><;

【タブの切り離し、分かれたタブを統合】
 複数のウィンドウ間でタブを移動できるし、タブを新しいウィンドウで表示できるので、これは便利ですねww
 簡単に操作もできますし、Good♪

そーいえば、タブごとの別スレッド化は 3.5 では未実装だったかな??
(Google Chrome では実装済みだったかと)
今のところ、落ちることがなく順調に稼動してるので、別スレッド化されているか不明。。。
個人的にはタブごとの別スレッド化でより落ちにくい(スレッドレベルのダウンでもプロセスダウンしていたのが、別スレッド化でスレッド(つまりタブ)レベルのダウンですみ、プロセスに影響しない)環境が重要だったりしますね。

【位置情報通知機能】
 サイトへ今いる場所の情報を通知する機能だとか。。。
 位置情報を提供することで、その地域に関する検索が早くなったり、ピンポイントで情報提供が可能になるそうですが、セキュリティを考えると「どうかな??」って感じ。
 


新しい機能、速さも重要ですが、大きな問題も発生せずに、順調に稼動するのが一番ww
その点では、Firefox 3.5 は利用するに十分値しますね♪


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
