アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年08月
≪07月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    09月≫
ファイルのコピーや移動をエクスプローラで行う時、コピー(移動)元・コピー(移動)先など、複数のウィンドウ立ち上げて、「どのウィンドウだっけ??」と迷うこともあるでしょう・・・

エクスプローラでタブ操作ができる楽なのに。。。><;

エクスプローラをタブ化(または、タブ操作ができるエクスプローラもどき)のフリーソフトは結構あったりします。

Windows 標準のエクスプローラをタブ化するので有名なのは「TabExplorer」でしょうかね。
これは、Windows 標準のエクスプローラをタブ操作可能にするアドオン的なソフトです。
タブ化してくれるだけでも、無駄なウィンドウが開かなくなるので、すっきりした状態で操作できるので、便利です。
もともとのエクスプローラはそのまま使いたい方にお勧めです。

機能が豊富なエクスプローラとしては、「UltraExplorer」が有名でしょうね。
こちらはタブ化だけでなく、分割ペインなどもできるので、コピー、移動などの作業の際は重宝します。
機能が豊富なので、最初は操作が難しいかもしれませんが、慣れれば問題ないかとww
また、テーマを変更できますので、飽きたらテーマを変えて、気分転換できます。
タブだけでなく、エクスプローラのいろいろな機能を強化したい方向きですね。
こんな画面表示が可能です。
 【階層(縦列モード)での表示】
 ul_001.jpg
 【分割表示】
 ul_002.jpg
 【タブ表示】
 ul_003.jpg
 ※「Tool」-「Language」で「日本語」を選択することで、日本語表示可能。
  残念ながら、ヘルプは日本語ではありません。。。><;


今回は代表的な2ソフトを紹介しましたが、他にもエクスプローラのタブに関するソフトはたくさんあります。(ぐぐれば、とんでもない数がでてくるかもしれませんね)
各人で使用目的やどの程度の機能が必要かは違うと思います。
Windows 標準のエクスプローラに不満をお持ちでしたら、自分に合ったソフトを探してみるのもいいのでは?
(上記2ソフトは簡単にアンインストールできます)


 【TabExplorer、UltraExplorer】
TabExplorer:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/tabexplorer.html
UltraExplorer:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/21/ultraexplorer.html

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
