アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年10月
≪09月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    11月≫
アクセスの解析(2009年7月)
今年の6月より、うちのブログのアクセスログを採取しています。
せっかく採取した情報なので、傾向を見てみることにしました。




まずは、「総計」から。

【総計】
 ○ユニークアクセス数:1,899件
 (同一のIPアドレスからのアクセスを重複せずにカウントする集計値、実際どれくらいの人がアクセスしたか)
 ○トータルアクセス数:3,720件
 (純粋に何件のアクセスがあったか)

先月のユニークアクセスが約1,000件でしたので、1.9倍くらいになってます。
先月に比べて2倍近い人が増えたということです。。
感謝、感謝ww

【検索エンジン別集計】
 ○google:1,564件(91.5%)
 ○yahoo:118件(6.9%)
 ○goo:21件(1.2%)
 ○他:7件(0.5%)


 googleが9割を超えてます、圧倒的ですね。
 今後、アクセスアップを考えるなら、他の検索サイトでも上位に引っかかるような対策が必要。。。
 
【OS別集計】
 ○Windows XP:1,863件(62.1%)
  Windows Vista:376件(12.5%)
  Windows 2000:77(2.6%)
  Windows 95:1件(0.0%)

 ○Linux:608件(20.3%)

 ○Macintosh OSX:71件(2.4%)

 ○FreeBSD:2件(0.1%)

 ○SunOS:1(0.0%)

 
 Windows系で約8割で圧倒的です。
 とはいえ、VineLinux の記事もあるためでしょうか、約2割が Linux です。
 Linux ユーザやMac ユーザにも見ていただいていると思うと、嬉しいですねww

【ブラウザ別集計】
 ○Internet Explorer 7.0:1,054件(34.5%)
  Internet Explorer 6.0:438件(14.4%)
  Internet Explorer 8.0:95件(3.1%)
  Internet Explorer 5.0:18件(0.6%)

 ○Firefox 3.0:734件(24.1%)
  Firefox 2.0:253件(8.3%)
  Firefox 1.5:2件(0.1%)
 
 ○Mozilla 1.9:419件(13.7%)
  Mozilla 1.8:4件(0.1%)
  Mozilla 1.7:1件(0.0%)
  Mozilla 1.3:1件(0.0%)

 ○Google:27件(0.9%)

 ○Opera:9.2:1件(0.0%)


IE系が約5割で、以外に少ない印象です。
7割くらいが IE だと思っていました。
Firefox、Mozilla が健闘してくれているのが原因なのかもしれませんね。

新鋭の Google(Google Chrome)も約1%と健闘していますね。
数値ではたった1%かもしれませんが、期間を考えると大きな1%の躍進だと思います。

このような数値だけ見ても、「ブラウザ= IE」の方程式が崩れてきているといえますね。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
