アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年08月
≪07月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    09月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ubuntu9.04にCompiz-Fusionをセットアップしてみる。(その1)で、Compiz をセットアップしました。

その中で「Emerald」というテーママネージャを一緒にセットアップしています。
今回は、その Emerald を使ってテーマを変更してみましょう。


※Gnome での説明です。
 KDE では微妙に違うので読み替えて下さい。


Emerald を有効にするには、
 1.Emerald を Gnome 起動時に起動する
 2.Emerald を Window Decorator にする
必要があります。

1.2 とも方法はUbuntu9.04にCompiz-Fusionをセットアップしてみる。(その1)に記載しているので、そちらを参照して下さい。

【Emerald によるテーマ変更】
まずは、使用したいテーマをダウンロードする必要があります。
基本的なテーマはCompiz-Themes.org(http://www.compiz-themes.org/)でダウンロードできます。
他にも、検索すれば、いろいろなテーマがあると思います。

次に、Emerald を起動します。
Fusion-Icon を常駐させているので、右上にアイコンがあるはずです。

この Fusion アイコンを右クリックし、表示されるメニューより、「Emerald Theme Manager」を選択します。
ubu_com_101.jpg

Emerald が起動しますので、「Import」をクリックします。
ubu_com_103.jpg

ファイルの選択画面が表示されるので、ダウンロードしたファイルを選択すれば、取り込みを行います。
取り込みが完了すると、Emerald のテーマ一覧に追加されるので、変更したいテーマをクリックすることで、テーマを変更できます。
ubu_com_104.jpg

また、テーマをカスタマイズすることもできます。
カスタマイズしたいテーマを選択し、「テーマを編集」タグをクリックすると、カスタマイズ項目が表示されるので、いろいろカスタマイズが可能です。
(カスタマイズはテーマにより、内容が変わるので、説明は割愛します)


で、Windows XP 風のテーマにしてみましたww
ubu_com_105.jpg

どうでしょう。。。ウィンドウのツールバーが透けているのが分かりますでしょうか?
背景もXPのデフォルトの背景に変更してますので、Windows XP ライクになってますww
これが Ubuntu ???って不思議な感じにww



操作はこれだけ。。。テーマをダウンロードしてインポートするだけなので、簡単ですねww
こんな感じでお好きなテーマを探してみてはいかがでしょうか?


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。