アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年09月
≪08月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    10月≫
スポンサーサイト
お仕事中のひとコマ。

さるお客様の Windows サーバのバックアップは

 ・システム変更(OS のパッチなど)があった場合、システムデータ(Windows などのOSが保存されている領域)をテープにシステムバックアップする

 ・毎日定時にデータ(OS 以外のデータベースなどの常に更新がかかる領域)をテープにデータバックアップする

 ・テープは手動で入れ替えを行う
という運用でバックアップ環境を構築してきました。

構築、検証が完了し、運用を別メンバーへ引継ぎ、私はしばらくこの案件からは離れることに。。。


本番稼動が近づいてきたため、私はこの離れていた案件に戻ることになりました。

久しぶりに戻り、メンバーに状況を確認してみることに。。。



私:「バックアップに関して、私の離れていた間、何か障害や問題はありましたか?」

Aさん:「順調そのものですよ」

私:「それは良かったです」
 (一安心ww)


私:「バックアップしてるテープにラベルとか貼ってないけど、どのテープをいつ使うかの管理はできてる?分かりやすいように、ラベル貼っとこうか」

Aさん:「きちんと台帳管理されているから、ラベルはいらないですよ」

私:「そう。。。じゃ、最後にシステムバックアップをしたテープはどこにある?万が一、OS がダウンした時に備えて、分かりやすいとこに置いとこうか」

Aさん:「今探しますね、ちょっと待って下さい」
 しばらく、テープをうろうろ探している。。。
 「システムバックアップをしたテープがありました。今サーバのテープドライブの中です」

私:「ん。。。今日は日次のデータバックアップだよね?そのテープは何のデータがバックアップされているの?」

A:「日次のデータバックアップです」

私:「じゃあ、最後にシステムバックアップを取ってあるテープはどこにある?」

Aさん:「日次のデータバックアップに上書きされているので、ありません。。。」

私:「じゃあ、今、OS がダウンしてテープからリカバリするしか復旧方法がなかったとしたら、どうなるの?」

Aさん:「復旧できません。。。」



バックアップは重要です。
でも、バックアップはリカバリができてこそ、意味があるもの。

バックアップも含めて、どれだけすばらしいシステム、環境、ツール(ソフトウェア)などを作ったとしても、運用、操作次第。。。というお話ww


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
