アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年09月
≪08月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    10月≫
Windows のテキストエディタは数え切れないほどありますね。
汎用的なものもあれば、HTML などの特定の分野に強いものなどまちまちです。
みなさんは、どのエディタをお使いですか?


私は昔から「サクラエディタ」を使ってます。

「サクラエディタ」(http://sakura-editor.sourceforge.net/)はオープンソースで開発されているフリーのエディタです。

C/C++、Java、COBOL、HTML、PL/SQL、Perl(cgi)などの多くの形式に対応し、デフォルトでも多彩なカラー表示をしてくれる、汎用的で非常に使いやすいエディタです。
(もちろん、形式別にカスタマイズ可能)

中でも特筆すべきは、範囲選択機能。
「F6」を押して、マウスをドラッグすると範囲選択が可能です。
範囲選択ができるので、固定長データ(各レコードの項目の長さが一定のデータ)の部分選択に便利ですww

また、GREP や DIFF 差分取得(別途 GNU 対応の DIFF プログラムが必要)にも強く、文字コードも SJIS はもちろん、EUC、UTF8、Unicodeなどに対応していて、すごく重宝します。


エディタは数あれど、範囲選択ができて、使いやすい汎用エディタはこれくらいかもww
(個人的な意見ですけどね。。。)


お勧めですww


【サクラエディタ】
http://sakura-editor.sourceforge.net/

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
