アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年07月
≪06月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    08月≫
昔なつかしの星座盤。。。

ふと、小学校の理科で使っていた「星座盤」が、ひょっこり出てきました。



小学校の時、お小遣いで買ったもの。
当時は厚紙でできていて、グリグリ回して、日時を指定して、その時に見れる星座を探したものです。



で、パソコンでも見れる星を表示してくれるソフトがないかと検索してみると。。。

いろいろありますねww

その中でも、Stellarium がいい感じww
Windows だけでなく、Linux、Mac にも対応しているようです。


今回は、Windows 版を使ってみました。

st_20090916_001.jpg
↑はデネブを表示させてます。
こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブといえば、夏の大三角形ですねww

デネブは3229光年ですか。。。><;
ベガが25光年で、アルタイルは16光年、デネブに比べれば、案外近いのね。。。
なんて、改めて勉強してみても面白いかもw

st_20090916_002.jpg
↑は星座図を表示しているところ。
こんな星座、そういえば聞いたことある。。。なんてのもww

st_20090916_003.jpg
↑アルデバラン付近を拡大してみると。。。
なんか異様に細かい星々もデータがあるみたいです。。。

st_20090916_004.jpg
↑木星を拡大してみると。。。
キレイかもw
木星の右下にいるのが木星の衛星、「イオ」だそうで。。。



ここまでくると、プラネタリウムww

星をクリックすると、星の情報を表示してくれるし、マウスをドラッグするだけで、方向を変えてくれます。
しかも、設定を変えれば、中国、エジプト、イヌイット、ナバホなど、他の文化の星座も表示してくれます。

他にもいろいろ機能があるみたい。。。



秋の夜長、おうちでプラネタリウムを楽しむにはいかがですか?
「When you wish upon a star (星に願いを)」なんて聴きながら。。。

【Stellarium】
URL:http://www.stellarium.org/ja/


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
