アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年07月
≪06月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    08月≫
はまるゲーム(Simutrans)。
Simutrans は輸送をテーマとした、シミュレーションゲーム。

結構はまります。。。


「Simutrans」は鉄道、自動車、船舶、飛行機等で旅客や産業物資を輸送し、利益を上げ、事業を拡張していくシミュレーションゲーム。

昔、シムシティ という町や都市を作るゲームがありましたが、輸送に特化したのが、「Simutrans」という感じです。

もちろんフリーで、Windows はもとより、Linux、MAC にも対応しているマルチなソフトですww

基本的にはマウスでほとんど操作できるので、操作にストレスを感じることもなく、簡単です。


【インストール、起動方法】
○Windows の場合
 「Simutrans」の本家(公式サイト)より、ダウンロードします。
 ダウンロードしたファイル(simutrans-win-102-0.zip)を解凍すると「simutrans」というディレクトリが作成さます。
 そのディレクトリ配下の「simutrans.exe」を実行すると、「Simutrans」が起動します。

○Ubuntu 9.04 の場合
 Ubuntu 9.04 ではパッケージ化されているので、「$ sudo apt-get install simutrans」でインストールできました。
 インストールすると起動メニューに登録されるので、メニューから起動します。

 ※うちの Ubuntu は VirtualBox の仮想マシンのため、非常に重いです。。。
  仮想マシンではやらない方がいいかも。。。

【遊び方】
起動して、「Simutrans」の表示ウィンドウをクリックすると、言語やマップなどの選択が表示されます。
「Japanese」を選択すれば、「日本語」で表示してくれます。

日本語にすると、町の名前も日本の都市になりますww
自分の知っている都市名だと、なんとなくウレシイですww

simutrans_20090930_001.jpg


シミュレーションゲームなので、遊び方はまちまちでしょう。。。
最初は鉄道の貨物輸送からかな?

○資源輸送(鉄道での貨物輸送)
鉄道での貨物輸送ルートを作るには
 ・輸送ルートに鉄道(レール)を敷く
 ・輸送先、輸送元に貨物駅を作成する
 ・機関庫を作成する
 ・機関庫で輸送車両を作成し、輸送ルート(スケジュール)を指定する
という感じで行います。
simutrans_20090930_002.jpg

上図では、「炭鉱」と「製鉄所」にレールを敷き、「炭鉱」から生産される「石炭」を「製鉄所」へ輸送しています。
使用しない資源を送っても、意味がありません。
輸送ルートは「需要元」、「需要先」を確認して、決定しましょう。

また、輸送ルートを設定しても、必ず利益が出るわけではありません。
輸送にもコストがかかりますので、輸送コストのかかる車両を使用すれば、利益がでないだけでなく、赤字になることもあります。。。><;

速い車両(機関車)や大量輸送ができる車両(貨物車)はその分コストが高い設定となってますので、最初は安価な車両からはじめて行きましょう。

鉄道の貨物輸送で安定した利益を出しておかないと、きついかも。。。

○旅客輸送(自動車での旅客輸送)
旅客輸送も資源輸送と同じような感じで、
 ・輸送ルートに道路を敷く
 ・輸送先、輸送元にバス停を作成する
 ・車両庫を作成する
 ・車両(バス)で輸送車両を作成し、輸送ルート(スケジュール)を指定する
で行います。

旅客輸送は利用者を予測する必要があります。
小さな町で大きなバスを走らしても、乗車する人がいなければ、赤字路線になりますよね。。。
また、大都市では、小さなバスでは捌ききれない程の大量の乗車人数だったら、旅客輸送できずに停滞してしまいます。。。

Simutrans の住人はわがままです。。。
いろんな場所へいきたがるので、需要に合わせた輸送ルートを作成していきましょうww

下図は停滞(混雑)させた例。。。
simutrans_20090930_003.jpg
小さな町の「月田駅」で391人も待機して、旅客が流れずに停滞しています。。。><;



貨物輸送である程度利益を出しておかないと、最初は赤字経営を覚悟しておかないといけないかも。。。
バスで駅へ旅客を集めて、鉄道で一気に大量に輸送して利益を。。。というのがいいでしょうね
町自身も発展するので、油断していると、えらい目に合います。。。



フリーソフトとはいえ、よくできてるソフトです。
ゲームをほとんどしない私でも、楽しむことができます。

蒸気機関車が「シュポッポ」って走るのを見るのも雰囲気があっていいですww

シミュレーションゲームなので、正解は1つとは限りません。
自分なりの答えや法則を導き出して、楽しんでみては?

【Simutrans】
URL:http://www.simutrans.com/


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
