アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年05月
≪04月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    06月≫
Ubuntu 9.04 のネタ元
Linux の世界にはとんでもない数のソフトがあります。

サーバ系もあれば、デスクトップ系(クライアント系)もたくさん、たくさん

そんなたくさんあるなかで、私が Ubuntu のネタ元にしているのは。。。。




Debian(http://www.debian.org/)というサイトww

Vine はSynaptic を見て「これは面白そうかな??」なんて、探してましたけど効率が悪いんですね。。。
で、Ubuntu を使い始めては上記の「Debian」を参考にしてます。
その中に安定版のパッケージ一覧のページ(http://packages.debian.org/stable/)が非常に役に立ってますww
パッケージ一覧ということで、莫大なパッケージ、つまり、お宝がたくさん、たくさんww
「コレ面白そう」、「コレ使えるかも」なんて感じで探してます。

Debian と Ubuntu ではデストリビューションが違いますが、Ubuntu はDebian から派生しているので、結構パッケージは共通していたりします。
Ubuntu にパッケージがなければ、そのアプリの本家を探せばいいだけですしね。

で、ためしにインストール&使ってみて、使えるアプリを記事で紹介中ww
ですので、インストールはしたものの、紹介していないボツのアプリもたくさんあったり。。。><;

うちの Ubuntu 君の環境は VirtualBox の仮想マシンなので、使えないアプリや問題があったアプリでも、最悪の場合は仮想ハードディスクを元に戻せば、インストール・設定前の環境に戻ります。
なので、安心して無茶なインストールに挑戦できますww

こんなサンドバック環境として利用できるのも、VirtualBox の魅力ですねww




今使っている環境と同じ OS を VirtualBox などの仮想マシンで持っておくと便利ですよ。
試してみたいアプリや環境設定を仮想マシンでインストール、設定して、動作検証をした上で本体にインストール、設定するという運用ができますからねww
問題があれば、バックアップしておいた仮想ハードディスクを元に戻せば何事もなかった状態に戻ります。

Linux などのフリーライセンスは問題ないけど、Windows 系は仮想マシンにもライセンスが必要になるので、Windows 系は簡単には仮想マシンを構築できないですけどね。。。


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
