アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年05月
≪04月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    06月≫
jarisをセットアップしてみる。
jaris というのは OpenSolaris ベースの OS です。
オープンソース化された Solaris である OpenSolarisがベースなので、サーバ、クライアントとして利用の安定性は申し分ないでしょう。
Unix なので、敷居は高いと思われがちですが、Linux を扱ったことがあれば、普通に使えると思います。

また、この jaris、ベースは OpenSolaris とはいえ、純日本製のOSなんですね。
日本製のOSなので日本語も期待できますねww

「Madoris」というものを利用すれば、Windows アプリも直接インストールして実行できるとか。。。
直接起動できなくても、VirtualBoxで動かすんですってww


非常に興味があったので、VirtualBox の仮想マシンとしてインストールしてみます。

まずは、jaris をダウンロード。
下記サイトからダウンロードします。

【jaris】
URL:http://jaris.jp/
jaris ダウンロード:http://jaris.jp/index2.html


インストール方法はhttp://jaris.jp/support-howto2.html#installに出てますので、参考にして下さい。


起動してみると、こんな感じww
Gnome ベースのようですね。
メニューも分かりやすいので、Windows ユーザでそれほど違和感がないかもww
jaris_20091017_001.jpg


パッケージ管理。
Synaptic のように GUI が用意されています。
GUI でパッケージを選択できるので、インストールも簡単ですね。
jaris_20091017_002.jpg

パッケージの中には「SUNWcompiz」というのもあるので、Compiz-Fusionも使えそうですね。



とりあえずインストールはしたものの、ほとんど使ってない状況なので何ともいえませんが、非常に使いやすそうです。

Windows アプリが直接動作するって、すごく魅力的ですね。
(このあたりは、ほとんど検証してないので、jaris サイトの機能紹介を信じてのことなんですけどね)
Wine(Linux 上でWindows をエミュレートするツール)でいろいろ試行錯誤する手間を考慮すると、jaris を選択するのも1つの選択肢といえるでしょうね。


jaris はZFSというファイルシステム(ZFS はストレージをプールして使うので、概念はLVM に近いかな?)が標準であったり、他にも通常のLinux と異なる部分はもちろんあります。
(そりゃ、Opensolaris はUnixですから、Unix 互換である Linux と差異があって当然でしょうけど)

また、重たいのでしょうか、起動はちょっと時間がかかりますね。。。



ハードディスクへインストールしなくても、LiveCD で起動できるので、まずは CD で試してから使う使わないを判断してみてもいいのでは?


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
