アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年11月
≪10月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    12月≫
Sugar とは、世界中の子供たちにパソコンを普及させるプロジェクト(OLPC:One Laptop per Child、「子供一人当たり、1台のラップトップを」)というプロジェクトで無償公開しているOSです。

子供が操作、利用することを前提としているだけに、独特のインターフェイスになってます。
もちろん、ガイドラインを設けて、その中で独特なインターフェイスが開発されているんですけどね。

ふと本屋で立ち読みした本(ちゃんと買わないといけませんが。。。)で知り、革新的なインターフェイスに触れてみたくなりました。

Sugar へは、Sugar Labs が配布している「Sugar on a Stick」(Strawberry)を利用するのが、一番簡単です。
「Sugar on a Stick」は CD-ROMなどから直接OS起動が可能な Live CD用のISOファイルとして配布
されています。

「Sugar on a Stick」を使って、Sugar の世界に触れてみます。


「Sugar on a Stick」は http://wiki.sugarlabs.org/go/Sugar_on_a_Stickからダウンロードできます。

ISO イメージですので、CDに落とせば CD 起動もできますし、「on a Stick」の通りに、USB メモリに保存し、USB 起動ができる環境であれば、USB起動もできますね。

うちの環境には VirtualBox があるので、VirtualBox の仮想マシンとして、「Sugar on a Stick」を使ってみます。

で、起動させるとこんな感じww
sugar_20091018_001.jpg
円状にあるアイコンが「お気に入り」のアプリケーションになります。
Windows や 一般的な Gnome のメニューのようなものはなく、使いたいアプリケーションのアイコンをクリックすることで、各アプリケーションを起動します。



アイコンにカーソルをあわせれば、アプリケーションに関連するメニューが表示されますww
起動だけみても、メニューから階層を辿ってアプリケーションを起動する Windows や他の Linux とは全く概念が違いますね。。。
sugar_20091018_002.jpg



子供の教育用ですので、こんなパズルみたいな計算アプリケーションもww
sugar_20091018_003.jpg
「40 と 20 を足したものから 10 を引くと。。。50」
普段、「(」(カッコ)なんかを使って、全て数式で考えてしまいますが、このようにブロックを組み合わせて、算数をしてみるのも、改めて面白いと感じました。

「1個○○円のりんごを×個、1個△△円のみかんを□個かいました。その合計は?」
なんてことを、このアプリケーションを使いながらするんでしょうねww

。。。このアプリにハマってしまった、私。。。
(まあ、私の知能がこのレベルということなのでしょうね。。)




「スタート」-「プログラム」-「???」何ていうふうにアプリケーションを起動、ウィンドウの右上の「x」で閉じる。。。ということが当たり前だと思っている私には、異世界に触れた気分になりました。

自分では当たり前だと思っていることも、周りからすれば、当たり前ではないということもありますね。
Sugar に触れて、そのようなことを実感させられました。。。

たまには、このようなインターフェイスに触れるのもいいことかもww


【Sugar】
SoaS(Sugar labs):http://wiki.sugarlabs.org/go/Sugar_on_a_Stick
OLPC:http://laptop.org/
Wiki(OLPC)http://ja.wikipedia.org/wiki/OLPC


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
