アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年09月
≪08月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    10月≫
「KeyHoleTV」はテレビチューナーがなくても、ネットにつながっている PC があれば、テレビをみることができるツールです。

仕組みは「どっかの誰かが配信しているテレビ番組をネット経由で受信」しているだけ。。。
簡単な仕組みですね。

なので、見たいテレビ番組がその時間に必ず配信されているとは限らないので、見たい番組が必ず見れるわけではありません。
運がよければ、北海道にいながら、沖縄の地方番組も見る。。。なんてこともできるかもww

今回は Ubuntu にセットアップしますが、プラットフォームも、Windows、Linux、MacOSX と多彩です。


【インストール】
まずは、「KeyHoleTV」を KeyHoleTVのサイト(http://www.v2p.jp/video/)より、ダウンロードします。

「KeyHoleTV ダウンロード 視聴者用」の「ダウンロード」をクリックします。
各 OS ごとにディレクトリが分かれていますので、Ubuntu 9.04の場合、「Linux」-「32bits」または「64bits」-「 LKeyHoleTV1.23-32bits.tar.gz」または「LKeyHoleTV1.23-64bits.tar.gz 」と選択して、ダウンロードします。
お使いの環境に合わせて、選択してください。
(うちの環境は32bit版を選択)

で、ダウンロードしたファイル(LKeyHoleTV1.23-32bits.tar.gz)の保存されたディレクトリへ移動し、以下のコマンドを実行します。

※解凍したファイルの中に「readme-j.txt」があります。
 バージョンが違えばインストール手順も異なる可能性がありますので、「readme-j.txt」に記載された手順でインストールして下さい。
 (今回、「make install」でインストールしていますが、「readme-j.txt」に従って実行しているだけです)


$ tar zxvf LKeyHoleTV1.23-32bits.tar.gz

~ 略 ~

$ cd KeyHoleTV/

$ sudo make install
/usr/bin/install -c lkeyholetv /usr/local/bin
cp -r .KeyHoleTV /usr/local/bin

これで、インストールは完了です。
インストールを実行してもメニューには登録されませんので、「KeyHoleTV」は「lkeyholetv」をコマンド実行することで起動します。

keyholetv_20091105_001.jpg

【使い方】
設定などは一切不要です。

視聴可能な番組の一覧が表示されるので、見たい番組を選択して「番組を見る」をクリック(または、見たい番組をダブルクリック)すると、視聴を開始します。

標準だと画面が小さいですね。
表示されている番組の画面をダブルクリックすると、別ウィンドウで表示されるので、別ウィンドウで画面の大きさを調整するといいでしょう。
keyholetv_20091105_002.jpg




画質に関しては、標準の画面では、まあこんなもんでしょう。
拡大すると荒さも目立ちますけどね。。。
フリーということを考えれば、十分ですww


「KeyHoleTV」は、あくまでお気軽なテレビww
画質にこだわるのでしたら、テレビチューナーを購入すべきでしょうね。


【KeyHoleTV】
URL:http://www.v2p.jp/video/



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
