アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年05月
≪04月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    06月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
UNR(Ubuntu Netbook Remix)は Ubuntu の公式ネットブックエディションです。
(オカルトなどに出てくる、謎の生物(UMA)などとは無関係ですので。。。)

ようするに、ネットブック用に仮装した Ubuntu 君です。
ベースは Ubuntu 9.10(Karmic Koala)ですので、現時点、最新をベースとしているので、9.10 で刷新された機能も搭載されていることでしょう。


ライブ CD として起動できる、つまり、インストールしなくても利用できるため、簡単にお試しモードとして利用できます。

残念ながら、ネットブックがうちにはないので、VMware Player の仮装マシンで試してみます。



今回はインストールは行わず、CD 起動して試すことにします。

まずは、UNR を下記サイトより、ダウンロードします。


【UNR】
ダウンロード:http://www.ubuntu.com/GetUbuntu/download-netbook

iso イメージ形式(ubuntu-9.10-netbook-remix-i386.iso、697MB)で提供されるので、CD に焼きこんで下さい。
(VMware の仮想マシンは iso ファイルを CD/DVD としてマウントできるので、そのまま使用できます)

で、UNR のイメージを CD として起動します。

言語選択は「日本語」、「コンピュータに変更を加えないで Ubuntu Netbook Remix を使ってみる」を選択します。

これで、ライブ CD として UNR が起動します。
unr_20100129_003.jpg

ネットブックでの小さな画面に配慮がなされ、大きなアイコンはで表示されてます。
メニューは左側に固定され、楽にアプリケーションを起動できます。





ライブ CD 起動なので、アプリケーションの更新、カスタマイズなどを行っていないので、表示は英語のままです。
(起動時に言語選択しているので、自動で日本語にしてくれるとうれしいんだけど。。。)

ネットブック上で起動したわけではないので、残念ながら、使いやすさなどは分かりません。
やはり、UNR の真価をみるのはネットブックでないといけませんね。

UNR のダウンロードは時間がかかりますが、ライブ CD でインストール不要なので、簡単に試すことができます。
ネットブックをお持ちでしたら、試してみては?


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。