アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年07月
≪06月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    08月≫
Ubuntu 9.10 へ Sugar をセットアップしてみる。で Ubuntu 9.10に Sugar をセットアップしました。

「Sugar」上のアプリケーションはちょっと特殊ですね。
アプリケーションとは言わず、「アクティビティ」というようです。

「Sugar」の標準でインストールされる「アクティビティ」以外にも、いろいろ使ってみたいんだけど、どうやってインストールするんだろう。。。

いくつかインストール方法がありますので、実際にインストールしてみましょう。



【アクティビティインストール:その1】
まずは、簡単な方法でインストールしてみましょう。

「Activities for Sugar」(http://activities.sugarlabs.org/ja/sugar/)から、「Sugar」のアクティビティを入手できます。
このサイトから、アクティビティをダウンロードして、インストールしてみましょう。

「Sugar」を起動し、「ブラウズ」(ブラウズアクティビティ、Sugar の WEB ブラウザ)を起動します。
「ブラウズ」で「http://activities.sugarlabs.org/ja/sugar/」へアクセスします。
検索もできますので、インストールしたいアクティビティを選択します。
sugar_20100205_201.jpg



ここでは、例として「Moon」をインストールすることとします。
インストールしたいアクティビティで、「今すぐダウンロード」をクリックします。
sugar_20100205_202.jpg



ダウンロードが開始されるので、しばらく待ちます。
ダウンロードが完了したら、「ダウンロード完了」が表示されるので、「ジャーナルで表示」をクリックします。
sugar_20100205_203.jpg



ジャーナルが一覧表示されるので、「ダウンロードしたファイル」(ここでは、「moon11.xo」)を右クリックし、表示されるメニューから「開始」をクリックします。

※ダウンロードしたアクティビティは「○○.xo」という圧縮ファイルになります。
sugar_20100205_204.jpg


これで、インストールも自動で行ってくれますww
sugar_20100205_205.jpg


まあ、インストールといっても、「~/Activities/」配下へダウンロードしたファイルを展開しているだけのようですけどね。


【アクティビティインストール:その2】
アクティビティの圧縮ファイル(○○.xo)をダウンロードするところまでは同じです。

コマンドでアクティビティの圧縮ファイルを展開します。

「Activities for Sugar」(http://activities.sugarlabs.org/ja/sugar/)から、対象のアクティビティをダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたファイルの保存されたディレクトリへ移動します。
※ここでは、「Jigsaw Puzzle」(jigsaw_puzzle-7.xo)をインストールする例です。

$ sugar-install-bundle jigsaw_puzzle-7.xo
Archive: jigsaw_puzzle-7.xo
inflating: /home/take/Activities/JigsawPuzzle.activity/JigsawPuzzleActivity.py
inflating: /home/take/Activities/JigsawPuzzle.activity/p

~ 略 ~

inflating: /home/take/Activities/JigsawPuzzle.activity/lessons/Lesson 1/default.abw
inflating: /home/take/Activities/JigsawPuzzle.activity/MANIFEST
caution: excluded filename not matched: mimetype
/usr/bin/sugar-install-bundle: 'jigsaw_puzzle-7.xo' installed.

「installed」の表示が出ればインストール完了です。

ちなみに「~/Activities/」配下にアクティビティを展開するだけのコマンドですし、実行に管理者権限は不要です。


【アクティビティインストール:その3】
「apt」でも、インストールはできます。
「sugar-○○-activity」とかいう名前のパッケージが「Sugar」アクティビティのパッケージですね。
(全てが「Sugar」アクティビティなのかは調べてません、違うのがあるかもしれません)

「apt-cache search sugar」で調べると、いろいろありますね。
パッケージ化されているので、「sudo apt-get install <パッケージ名>」でインストールできます。
ただし、「apt」のパッケージはアクティビティを「/usr/share/activities/」へ展開します。

「Sugar」上でアクティビティを認識させるには、「~/Activities/」配下にアクティビティを保存する必要があり、このままでは「Sugar」から利用できません。
ですので、「cp -rp /usr/share/activities/○○.activity ~/Activities/」でコピーします。

コピーすれば、「Sugar」から利用できるようになります。





インストールは「その1」が一番簡単ですね。
他にも簡単なインストール方法があるかもしれません。
というか、適当にいじっていたら、インストールできた、ディレクトリを調べたら、ここに保存されていたというレベルなので、正式なインストール方法なのか不明です。

他にもインストール方法(特に正式な方法)があれば、教えてくださいww


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
