アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年06月
≪05月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    07月≫
Linux Mint 8 を使ってみる。
「Linux Mint」は Ubuntu をベースとして開発されているデストリビューションです。
Ubuntu の派生版といったところでしょうか。

現時点の「Linux Mint」の最新版は Ubuntu 9.10 をベースとした「Linux Mint 8」になります。
「Linux Mint」は「Ubuntu」とは違うデストリビューションとして扱われますが、パッケージのリポジトリなどは、「Ubuntu」と同じものを採用しており共通点も多いです。


たまには、Ubuntu 以外のデストリビューションを見てみるのも面白いといえるでしょう。
「Linux Mint」独自のものを見て、Ubuntu を改めて考えてみるというのも。。。



「Linux Mint」は Live CD として、ハードディスクへのインストールをせずに利用することもできます。


「Linux Mint 8」の様子見ということで、 Live CD として起動することにします。

「Linux Mint 8」は Main Page - Linux Mint(http://www.linuxmint.com/)のサイトより ISO イメージをダウンロードすることができます。
ISO イメージなので、簡単に CD 起動することもできますね。


ためしに起動してみます。
mint_20100209_001.jpg

デフォルトだと、メニューは左下になります。
メニューも分かりやすいですねww

「Linux Mint 8」の Gnome は 2.28 を採用しています。
こちらも、「Ubuntu 9.10」と同じバージョンを採用してますねww
mint_20100209_002.jpg


カーネルも 2.6.31 で Ubuntu 9.10 と同じww
Ubuntu 9.10 と同じリポジトリを参照しているので、Gnome やカーネルが同じバージョンになるのは当たり前といえば、当たり前ですね。
mint_20100209_003.jpg

カーネルよりも、ターミナルを起動した時のペンギンのアスキーアートがかわいいww
ちなみに、この「一言」と「アスキーアート」はランダムで毎回変わります。

こんな遊び心がうれしいかもww


ためしにソフトウェア管理を起動してみます。
mint_20100209_004.jpg

使い方は「Ubuntu」と大差はないので、「Ubuntu」ユーザであれば、違和感なく使えることでしょう。
左下にパッケージ(ソフトウェア)のイメージが表示されます。
パッケージ名が似てるだけで、全く違うパッケージもありますし、判別するのに親切ですね。





Ubuntu 9.10 がベースなので、Ubuntu 9.10 以上に真新しいという機能、技術はほとんどないでしょう。
(「Linux Mint」独自のパッケージ、ソフトウェアもありますが。。。)

イメージとしては、「遊び心のある、Ubuntu クローン」という感じです。

とはいえ、「Linux Mint」に触れて、「こんなカスタマイズもいいかも、有りねww」というように感じる部分もあるでしょう。
自分のデスクトップ環境のカスタマイズのネタには使えるでしょうね。


ちなみに、Shutdown を行うとこんな表示も。。。
mint_20100209_005.jpg


【Linux Mint】
Main Page:http://www.linuxmint.com/
Linux Mint 8 ダウンロード:http://www.linuxmint.com/download.php



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
