アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年11月
≪10月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    12月≫
Ubuntu TIPS集(ip コマンド、その3)
Ubuntu TIPS集(ip コマンド、その1)では、「ip」コマンドでネットワークインターフェイスの起動・停止、その確認を行いました。

Ubuntu TIPS集(ip コマンド、その2)では、「ip」コマンドで IP アドレスの設定、確認を行いました。

次は、「ip」コマンドでルートを設定してみましょう。



【ネットワークの基本のおさらい】
まずは、ネットワークに関して、おさらいしてみましょう。
分かりやすくしているので、動作は厳密には違うことをご了承下さい。

コンピュータ同士が通信を行う場合、パケットをやり取りすることで、通信を行います。
この時、コンピュータ同士が直接パケットのやり取りを行うこともあれば、ルータなどを介してパケットのやり取りを行います。

例えば、以下のようなネットワーク構成だったとします。

 ・マシンA
  IP アドレス:192.168.1.100
  サブネットマスク:255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

 ・マシンB
  IP アドレス:192.168.1.101
  サブネットマスク:255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

 ・マシンC
  IP アドレス:192.168.2.100
  サブネットマスク:255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ:192.168.2.1
  ※マシンA、マシンB とは別セグメントのネットワークに属する

上記の構成の時、マシンA から マシンB へパケットを送信する場合、マシンA は自分の IP アドレス(192.168.1.100)とサブネットワーク(255.255.255.0)という情報から、マシンB (192.168.1.101)が同一のネットワークセグメントにあると判断し、直接通信を行う動作になります。

では、マシンA から マシンC へパケットを送信する場合をみてみます。
マシンA は自分の IP アドレス(192.168.1.100)とサブネットワーク(255.255.255.0)という情報から、マシンC (192.168.2.100)が違うネットワークセグメントにあると判断します。
別のネットワークセグメントですので、直接パケットを送信することができないため、マシンA のデフォルトゲートウェイ(192.168.1.1)にパケットを送信します。
デフォルトゲートウェイの機器はネットワークのルート(ルーティングテーブル)を持っているので、そのルーティングテーブルから、マシンC がどのネットワークセグメントにあるのかを調べてくれます。

つまり、自分と違うネットワークセグメントのマシンはどこにあるか判断できないので、ルーティングテーブルを持っているデフォルトゲートウェイの力を借りて通信を行うということですね。


【ip コマンドによるデフォルトゲートウェイの設定】
「ip」コマンドでデフォルトゲートウェイを設定するには、以下のようにします。


デフォルトゲートウェイの追加
$ sudo ip route add default via <デフォルトゲートウェイの IP アドレス>

デフォルトゲートウェイの削除
$ sudo ip route del default via <デフォルトゲートウェイの IP アドレス>

デフォルトゲートウェイ確認
$ ip route show







「default via」など、いろいろ指定しないといけないので、面倒ですね。。。
普通は「/etc/network/interfaces」で設定して問題がある場合は考え難いので、「ip」を使ってデフォルトゲートウェイの設定するような場面はないかな??

記載してませんが、「ip route」で特定のネットワークセグメントへのアクセスは特定のインターフェイスに絞る(ルーティング)こともできます。


ちなみに、「ip route」は設定も間違えれば、ネットワークがつながらなくなる怖いコマンドです。。。
「こんなルーティングって、できるのかな??」っと、いろいろ設定を変えて動作検証していると、動作がおかしくなったりしました。。。><;


まあ、復旧はしましたけど、非常に怖いコマンドで、ネットワークに関しては、もっと勉強が必要だと再認識した、今日この頃。。。
私がネットワークに関しては、超初心者なのが実感できたのはいいことかもww


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
