アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年07月
≪06月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    08月≫
Ubuntu 9.10 で sl を使ってみる。
「sl」はジョークソフトの一つです。

名前の通り、AA(アスキーアート)のSL(蒸気機関車)が走ってくれます。


【インストール】
「sl」はパッケージ化されているので、「APT」でインストールします。


$ sudo apt-get update

~ 略 ~

$ sudo apt-get install sl
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが新たにインストールされます:
sl
アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
25.3kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 193kB のディスク容量が消費されます。
取得:1 http://jp.archive.ubuntu.com karmic/universe sl 3.03-16 [25.3kB]
25.3kB を 0s で取得しました (43.7kB/s)
未選択パッケージ sl を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 286594 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
(.../archives/sl_3.03-16_i386.deb から) sl を展開しています...
man-db のトリガを処理しています ...
sl (3.03-16) を設定しています ...

これでインストールは完了です。



【使い方】
起動は、コマンドラインで「$ sl」を実行します。
sl_20100418_001.jpg


オプションを指定すれば、SL の動作を変更できます。
ネタばらしにしたくないので、オプションはご自身で確かめてみましょうww


SL が表示されるだけでなく、man で sl を見ても、笑えるかもww

$ man sl
SL(6)

名称
sl - キータイプを矯正します。

形式
sl [ -alFe ]

解説
sl は、高度に発展した、キータイプ矯正を目的とするアニメーションプログラムです。
    SLは蒸気機関車のことです。

次のようなオプションがあります。

-a なにかアクシデントがあったようですね。助けを求める人々が悲痛です。

-l 小さくなります。

-F 飛びます。

-e Ctrl+C で途中で止めることを許します。

関連事項
ls(1)

バグ
カレントディレクトリの内容が表示されることがあります。

「関連事項」に ls があったり、「バグ」でカレントディレクトリが表示される。。。
man の内容もなかなかジョークがきいてますね。





「ls」を「sl」と打ち間違えると、SL(蒸気機関車)が走る。。。というジョークソフトです。

確認もせず、何でもバグだと騒ぐ人のマシンに仕込んでおきたいですねww
きっと、「ls を実行したら、SL が走った。。。バグだ~。。。><;」なんて、大騒ぎしてくれることでしょうww



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
