アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年07月
≪06月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    08月≫
龍馬コインぜよww
Ubuntu やアクセラとは全く違うお話。

趣味じゃないけど、記念コインを集めていたりします。
集めているというのは大げさですね、ただ家にあるだけというかんじです。

7月末だったかな?龍馬デザインの記念500円硬貨を入手しました。

坂本龍馬ブームらしいので、持っておいてもいいかなというレベルです。



どういうタイミングかは知らないけど、たまに記念硬貨が出てきますね。
坂本龍馬のブームにちなんで発行されたのではなく、地方自治の記念コインということで、高知県が坂本龍馬を選んだだけです。


画質を落としているので、見にくいでしょうが、こんな感じです。
DSC07792.jpg

裏には大きく「地方自治」と書かれてます。
DSC07794.jpg

よく見ると、外側がほんの少し金色が入った銀色、内側が銀色と微妙に色が違う2色になってます。


金融機関で交換できるので、欲しい方は金融機関で確認して下さい。
坂本龍馬ブームですから、もしかすると入手困難かもしれません。。。
私が交換した時も、「お一人様、2枚までとなってます」と枚数制限が。。。


ついでに福井県(恐竜のデザイン)と岐阜県(白川郷のデザイン)も同時に交換してもらいました。

プレミアとかは着かないでしょうけど、500円硬貨なので、500円の価値があります。
「交換に1,000円掛かります」とか言われたら、交換しないかも。。。><;

ネタにいいかもしれませんww


そーいえば、坂本龍馬の大河ドラマって、一回も見たことないです。。。
同じ坂本龍馬が題材でも、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」だったら、見るかもしれませんけど。

司馬遼太郎の小説が、どのように演出、映像化されるかを見てみたいだけ。。。



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
