アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年06月
≪05月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    07月≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドキュメントの大切さ...
今はあるパッケージシステムのサポートの仕事をしております。
サポートというのは、お客様からの質問などに対応するのがメインなのですが、







なぜか、プログラム改修ばかりしてます...

お客様から質問を受け、本来ならば仕様書などのドキュメントを確認し、お客様へ回答するのですが、



ドキュメント類が一切ない...
てなわけで、直接プログラムを見て仕様を確認してます...
で、プログラムを見てみると、どう考えても、動作がおかしいものばかり...
他のメンバーに仕様を確認しても、本来どのような動作が正しいのか、誰も知らないし。。。。
いろいろ調査、確認しながら、プログラム改修、動作検証の毎日です....><;
(動作検証といっても、本来、どうあるべきか分からない中でやってます。
ホントにこれが正しい動作なのやら????、ってかんじ)

私もドキュメントは嫌いですが、最低限のドキュメントは残します。
このようなひどいプロジェクトに関わると、改めてドキュメントの大切さを実感できます。

あ、今回のプロジェクトで、私の関わった部分は全てドキュメントを残してますよ。
理由はもちろん、

いつでもドキュメントで引継して、今のプロジェクトを抜けれるようにするためです。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。