アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年07月
≪06月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31    08月≫
Vistaはようわからん...
Vista...ようわからん...><;
新しいPCになり、Vistaと格闘しておりますが、いまいちよく分からない...
普通に使う分は問題ないのでけどね。


今まで使っていたツールの類で一部動かない(または、変な動き)ものが出てきてます。
対応方法などをサイトで検索しておりますが、対応できないものもあったりという状況です。

Vistaを消して、XPに入れ直すことも考えましたけど、ある程度ツールをセットアップしたら、めんどくさくなってしまって。。。
Vistaじゃ動かないということで、素直にあきらめても、いいんですけど、そのままツールを眠らせるのももったいないので、XPをVirtual PCで動かしてみようと。
(手順書を作ったりする時、画面コピーはXPの必要があったりするので)

あ、「Virtual PC」っていうのはあるOS(うちの環境ではWindows Vista)で別の複数の仮想OS(今回はWindows XP稼動させるつもり)を稼動させてくれるソフトです。
しかも、Virtual PC自体は、Microsoftから無償でダウンロードが可能なので、お手軽に使えますww
(ただし、ゲストOS(仮想のOS)にはちゃんとライセンスが掛かりますよ、あしからず)

↓は仮想OSをインストールしている画面ですけど、こんな感じで、Windowの中で仮想のOSが稼動してくれます。
無題 無題

もちろん、フルスクリーンに切り替えることも可能です。

仮想OSはゲストOS上に「仮想のHDD」を作成して稼動するので、ソフトのインストールや設定に失敗しても、「仮想のHDD」をバックアップしておけば、すぐにリストア可能(「仮想のHDD」をコピーするだけ)なので、便利かもww
(仕事上、結構無茶なセットアップとするので、動かなくなったらOSを再セットアップ。。。なんてしなくてすみますからね)

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
