アクセラと+αな生活
アクセラとα350と共に過ごす気まぐれ日記です。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017年06月
≪05月  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30    07月≫
ちと、お仕事がらみでLinux環境が必要になってしまいました...><;

わざわざPC買うのももったいないので、Virtual PCへのLinuxセットアップに挑戦ww
必要な環境はRedHat Linuxなんだけど、RedHatって有償っぽいので、フリーのVineLinuxを選択してみましたww
VineLinuxRedHat系なので、まあ、いいんじゃない???ってノリです。

VineLinuxのセットアップが終わってから、FedoraRedHat系Linux、たしか、もともとRedHatの支援で作られたプロジェクトチームが開発したデストリビューション)があったのを思い出したのは、内緒。。。
Microsoftのサイトを見てみると、Virtual PC 2007でLinuxは動作保障していないようなことが書かれてました...
ま、ものはためしでセットアップをしてみたところ、
「Linuxも動く~~~~~」じゃんww

備忘録としてセットアップ手順を掲載しておきます。
(今回は新しいバーチャルマシンの作成まで)

手順といっても、「次へ」だけですけどねwww



【新しいバーチャルマシンの作成】

1.VirtualPCを起動し、「新規」をクリック
(VirtualPCのインストールは完了していることとします)
aaa1.jpg

2.バーチャルマシン作成ウィザードが起動するので、「次へ」をクリック
aaa2.jpg

3.「バーチャルマシンの作成」を選択し、「次へ」をクリック
aaa3.jpg

4.バーチャルマシンの保存先(Dドライブに他のバーチャルマシンも置いてたので、Linuxも同じ場所にしただけ)を指定し、「次へ」をクリック
aaa4.jpg

5.OSに「その他」(選択にLinuxがなかったので...)を選択し、「次へ」をクリック
aaa5.jpg

6.割り当てるメモリ(数値は適当。。。ここでは512MBにしてみた)を設定し、「次へ」をクリック
aaa6.jpg

7.「新しいバーチャルハードディスク」を選択し、「次へ」をクリック
aaa7.jpg

8.「バーチャルハードディスク」の保存場所、容量(適当、30GBあれば当分は遊べるでしょう的な容量)を指定し、「次へ」をクリック
aaa8.jpg

9.そんでもって、完了
aaa9.jpg

いやー、簡単簡単ww

Linuxのインストールはそのうち記載します。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
